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議会事務局

議会が十分に活動できるように、議会事務を処理する補助機関として議会事務局が設置されています。本会議や委員会の運営を補助したり、会議録の作成、議会活動に必要な調査、研究などを行っています。

議会事務局の体制(定数:3名、現員:3名)

事務局長

事務局議事調査係長

事務局書記

分掌事務

  1. 公印の管理に関すること。
  2. 文書の収受、発送及び保存に関すること。
  3. 予算及びその経理に関すること。
  4. 議員の身分、人事、福利厚生、共済、研修等に関すること。
  5. 議員の議員報酬、費用弁償等に関すること。
  6. 議長会等に関すること。
  7. 儀式及び交際に関すること。
  8. 議場及び各室の管理に関すること。
  9. 議会の傍聴に関すること。
  10. 職員の人事、服務、給与等に関すること。
  11. 議決証明等に関すること。
  12. 物品の出納及び保管に関すること。
  13. 本会議に関すること。
  14. 委員会その他諸会議に関すること。
  15. 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  16. 議決事件の処理に関すること。
  17. 議会が行う選挙に関すること。
  18. 請願書及び陳情書等に関すること。
  19. 公聴会に関すること。
  20. 会議録の調整に関すること。
  21. 条例、規則等の制定及び改廃に関すること。
  22. 事務事業の調査、検査に関すること。
  23. 法令等の調査、研究に関すること。
  24. 各種資料の収集、整理及び発行に関すること。
  25. 議会の広報に関すること。
  26. 照会事項の回答に関すること。
  27. 議会図書室に関すること。
  28. 議案及び会議資料に関すること。
  29. その他議会事務に関すること。
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このページに関するお問合せ先
議会事務局 TEL 0736-62-2141(内線255)
最終更新日:2016330
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