ホーム > 岩出市議会 > 市議会のしくみ

市議会のしくみ

市議会のしくみ

定例会と臨時会

市議会には、定例会と必要な場合において招集する臨時会があります。
定例会は、毎年3月、6月、9月及び12月の年4回と定められていますが、必要があるときは、前月に繰り上げ、又は翌月に繰り下げて招集することができるようになっています。

本会議

本会議とは、全議員で議案などを審議し、議会の最終的な意思を決定する会議のことをいいます。
このほか、議員には、市の行財政全般について執行機関に対し、説明を求め、又は所信をただす一般質問を行う権利が認められており、これを本会議で行います。ただし、一般質問は定例会においてのみ認められ、臨時会には認められていません。

委員会

議会に常に置かれ、条例や予算などの議案や請願の審査を行う常任委員会、市の重要な課題などの特定の事柄について、専門的に審査及び調査する特別委員会、議会運営をスムーズに進めるために、審議する議案や請願等の提出状況等をあらかじめ把握するなど、議会運営全般にわたる事項について協議を行う議会運営委員会があります。
会期中に結論が出なかったものなどについては、市議会の議決により、閉会中であっても委員会を開き、活動することができます。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
議会事務局 TEL 0736-62-2141(内線255)
最終更新日:2016315
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.