ホーム > 上下水道局 > 上水道について > 水道料金のしくみ

水道料金のしくみ

岩出市の水道料金は基本料金と従量料金からなっています。
基本料金とは、水道を使っていなくても使える状態にある場合にお支払いいただく料金で、メーター検針など固定的に必要な経費が配分されます。
従量料金は、水量に応じて変動する経費などを負担していただいています。
岩出市では、基本料金、従量料金とも用途別の料金体系となっています。

水道料金の決定原則 

水道は、皆さまの日常生活にかかせないものであるため、その料金は「公正・妥当であり、能率的な経営・適正な原価を基礎に水道事業の健全な運営を確保できるもの」でなくてはならないことが、法律で定められているため、水道料金は、議会で原則に基づき慎重に審議され、条例で定められています。

水道事業は独立採算制により運営されています 

水道事業は、法律により、各市町村が皆さまにお支払いいただいている水道料金などによって運営しています。原則として税金は使われておらず、「独立採算制」がとられています。

このページに関するお問合せ先
上下水道局 上下水道業務課 上水道係  TEL 0736-62-2141(内線262・263・264)
最終更新日:201959
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.