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熱中症を予防しましょう

熱中症とは

  • 高温多湿な環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱が留まり筋肉痛や大量の発汗、さらに吐き気や倦怠感などの症状が現れます。重症になると意識障害なども起こります。
  • 気温や湿度が高いといった環境条件や体調不良や暑さに慣れていない時期などが組み合わさると熱中症の発生が高まります。
  • 屋外で活動している時だけでなく、就寝中など室内で発症したり、救急搬送されたり、不幸にも亡くなられたりする事例もあります。

熱中症の予防について

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さ対策」が必要です!

  • のどに渇きを感じなくてもこまめに水分や塩分補給をしましょう。
  • 体調に合わせて、体温測定や通気性のよい衣類着用をしたり、保冷材や冷たいタオルを使い体の冷却をしましょう。
  • 扇風機やエアコンを使い、熱中症になりにくい室温環境にしましょう。節電を意識するあまり健康を害することのないようご注意ください
  • 外出時には、日傘や帽子を使用したりこまめな休憩をしましょう。
  • 高齢者の方は特に注意をしましょう。熱中症患者の約半数は高齢者(65歳以上)です。暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対する体の調節機能も低下しています。万全の予防を心がけてください。

熱中症になったときには

  1. 涼しい場所に避難させる
  2. 衣服を脱がせて、体を冷やす
  3. 水分や塩分の補給をする

※自力で水分を飲めない・意識がない場合は、直ちに救急隊を要請しましょう!

外部リンク先

環境省熱中症予防情報サイト(情報提供期間 10月14日まで) http://www.wbgt.env.go.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 子ども・健康課 健康推進係 TEL 0736-61-2400
最終更新日:201961
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