ホーム > 市長の部屋 > 就任のごあいさつ

就任のごあいさつ

市長写真

~ 紀州にきらりと光るわれらがふるさと ともに創ろう伸びゆく岩出 ~

 晩秋の候、紅葉が鮮やかに色づく季節となりました。
 市民の皆様方には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 このたびの、市長選挙に際しましては、無投票により、引き続き市政の舵取りを務めさせていただくこととなりました。
 岩出市の未来を担う重責にあらためて身の引き締まる思いであります。「我がまちはすてきなりき」そう思えるまちづくりに取り組もうと思い、初登庁した日のことが今でも思い浮かびます。
 この間、長期総合計画に基づき、市民の皆様との対話と協調のもと、「活力あふれるまち ふれあいのまち」の実現に向け、各種施策・事業を効率的・効果的に進めてまいりました。
 平成18年4月の岩出市誕生から来年で15年を迎えます。激動する社会経済情勢、新型コロナウイルス感染症の拡大など、先行きが見えない不安との戦いの中、私ども地方自治体を取り巻く環境は一段と厳しくなるとともに、行政課題はまだまだ山積しています。人口が増え続けてきた岩出市も、まもなく人口減少に転じようとしています。
 高齢化社会が進む中、人口が減少しますと、税収の減少、一方では医療費をはじめ社会保障費が増え続け、厳しい財政運営となります。さらに、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響等により、財政がより一層厳しくなることが予想されるため、「岩出市長期総合計画」「岩出市行政改革大綱」「基本方針3項目(対話と協調、自主財源の確保、まちづくり)」をもとに、行財政運営を計画的に実施してまいります。
 また、地方創生に向けた効果的な様々な事業に取り組むとともに、市にふさわしいまち、バランスのとれたまちの実現を目指し、まちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様方のなお一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、市民の皆様方のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げまして、就任のご挨拶といたします。

 岩出市長 中 芝  正 幸

最終更新日:20201126
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.