ホーム > 生活環境課 > ごみ・リサイクル > ごみの分け方・出し方

ごみの分け方・出し方

混ぜればごみ 分ければ資源

これまでの大量生産、大量消費、大量廃棄の社会経済システムは、私たちに物質的な豊かさや快適な生活をもたらしましたが、その一方で、自然環境への影響や資源の枯渇、地球温暖化など地球規模の環境問題を引き起こしました。
これからは、恵み豊かな地球環境を将来世代に引き継ぐため、ごみの減量化や限りある資源の有効活用を促進するなど環境に配慮したライフスタイルに見直し、持続可能な循環型社会を構築することが求められます。
この冊子は、家庭から出るごみの正しい分別やごみの減量化とリサイクルを進めるためのガイドブックとして作成しましたので、皆様方には、幅広くご活用していただき、今まで以上に環境問題へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

ごみ分別冊子「ごみの分け方・出し方」.pdfPDFファイル(1484KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
生活福祉部 生活環境課 TEL 0736-62-2141(内線184・186)
最終更新日:20191223
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.