ホーム > 選挙管理委員会 > 岩出市長選挙についてのお知らせ

岩出市長選挙についてのお知らせ

投票日及び時間

令和2年10月4日(日) 午前7時から午後8時まで
※ただし、第3(境谷)投票所は、午前7時から午後6時まで

投票できる人

満18歳以上で、3ヶ月以上岩出市に住所を有し、岩出市の選挙人名簿に登録されている方です。
具体的には、平成14年10月5日以前に生まれた方で、令和2年6月26日以前に岩出市に転入届(住民登録)をし、引き続き岩出市に住所を有している方です。
ただし、投票日当日までに岩出市から転出された方は、投票所入場券が送付されても投票することができません。

投票するには

投票日当日は、送付された投票所入場券を持参し、入場券に記載されている投票所で投票してください。
投票できるはずなのに、入場券が届かない場合や紛失した場合などは下記までお問い合わせください。

投票日に投票所へ行けない人は

仕事や旅行などの理由で投票日当日に投票所へ行けない方は期日前投票又は不在者投票ができます。
◇期間 9月28日(月)~10月3日(土)
◇時間 午前8時30分~午後8時
◇場所 岩出市役所 1階 第1会議室

期日前投票にお越しの場合は、「期日前投票宣誓書兼請求書PDFファイル(119KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」をあらかじめご記入いただきお持ちいただくと、受付が早く済みます。

病院や老人ホームなどに入院等をされている人は

不在者投票ができる施設として指定されている病院や老人ホームなどに入院等をされている人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。

詳細は「病院、老人ホーム等での不在者投票このリンクは別ウィンドウで開きます」でご確認ください。

他市町村に滞在されている人は

他市町村に滞在されている方は滞在先の市町村で不在者投票ができますが、手続きに時間を要しますので、下記へお早めにお問い合わせください。

詳細は「他の市町村での不在者投票このリンクは別ウィンドウで開きます」でご確認ください。

郵便等による投票

次の(1)又は(2)に該当する方は、郵便等により自宅で不在者投票ができます。

(1) 交付を受けた身体障害者手帳に、障害の程度が、両下肢、体幹、移動機能の障害にあっては1級又は2級、心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害にあっては1級又は3級、免疫、肝臓の障害にあっては1級から3級までである者と記載されている方

(2) 交付を受けた介護保険の被保険者証に、要介護5である者と記載されている方

詳細は「郵便等による不在者投票このリンクは別ウィンドウで開きます」でご確認ください。

なお、郵便等による不在者投票をしようとする場合は事前の登録が必要であり、手続きに時間を要しますので、下記へお早めにお問い合わせください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
選挙管理委員会(総務課内) TEL 0736‐62-2141(内線125)
最終更新日:202099
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.