ホーム > 総務課 > 防災情報 > 平成30年度岩出市地域防災訓練について

平成30年度岩出市地域防災訓練について

本年度は、近い将来発生が予想される南海トラフを震源とした巨大地震を想定した訓練を実施します。

日時

平成30年10月28日(日) 午前9時00分から

場所

市内各小学校及び船山地区公民館

訓練内容

午前9時00分、地震発生を想定した防災行政無線放送(サイレンを吹鳴します)、緊急速報(エリア)メール配信等を合図に、住民の皆さまは最寄りの訓練会場へ徒歩または自転車でご集合ください。
訓練会場では、応急救護訓練、初期消火訓練、非常食炊出訓練、各種展示等を実施します。

この訓練などを通じて、日頃から一人ひとりが「いざという時にどうするか」という心構えをもっていただき、災害発生時に自身や家族の生命を守り、的確に行動できるようにしておくことが重要です。
大きな災害において、複数の救助要請に応じる(公助)ことは極めて困難です。地域の皆さまが防災の知識を持つことで、「自助」「共助」の大きな力となります。

ぜひ、ご家族やご近所の皆さまお誘い合わせのうえ、訓練にご参加いただきますよう、お願いします。

緊急速報メール・エリアメールについて

緊急速報メール及びエリアメールは、携帯電話に送信される事前登録不要のメールで、特定のエリアに配信されます。
携帯電話会社や機種、電波の状況により受信できない場合があります。
なお、受信時に強制的にアラームが鳴動する場合がありますので、鳴ってはいけない場合は、事前に電源をお切りいただく等の対応をお願いいたします。
また、岩出市に隣接する地域に配信される場合がありますので、ご了承ください。

このページに関するお問合せ先
総務部 総務課 危機管理室 TEL 0736-62-2141(内線132・133)
最終更新日:2018104
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.