ホーム > 総務課 > 防災情報 > 防災関連情報 > 罹災証明書の交付申請について

罹災証明書の交付申請について

罹災証明書の交付申請について

罹災証明書とは

罹災証明書は、災害対策基本法に基づき、住家(現実に居住のために使用している建物)について、風水害、地震その他の災害によって生じた、被害の証明をするものです。
住家以外の建物等については、「罹災届出証明書」を交付いたします。

交付申請について

岩出市役所 総務部 総務課 危機管理室にて申請を受け付けております。
(土・日・祝日を除く、午前8時45分から午後5時30分まで)
交付申請には、下記の書類等が必要です。

※電子申請はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますマイナンバーカードが必要ですこのリンクは別ウィンドウで開きます

必要書類等

  1. 罹災証明書交付申請書(ダウンロードはこちら
  2. 罹災状況の写真(被害の状況が確認できるもの)
  3. 位置図
  4. 所有者等の本人確認書類の写し(運転免許証等)

申請時の注意事項

  • 申請から交付までに日数を要します。
  • 罹災後、30日以内に申請願います
  • 提出先に必要部数等を事前にご確認ください。
  • 落雷による罹災証明の発行業務は行っておりません。
  • 詳細やご不明な点は、下記までお問合せをお願いいたします。
このページに関するお問合せ先
総務部 総務課 危機管理室 TEL 0736-62-2141(内線132・133)
最終更新日:202365
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.