ホーム > 税務課 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)関係Q&A

軽自動車税(種別割)関係Q&A

Q.原付バイクを譲り受けたのですが、何か手続はありますか?

A.岩出市では、廃車手続を行った後、新しい所有者で、新規に登録していただくことになります(ナンバーが変わります)。登録の手続には、廃車手続で発行された 廃車証明書、(廃車証明書が紛失等でない場合は譲渡証明書及び車台番号を紙に鉛筆でこすった「石刷り」)、本人確認をできるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)が必要です。

Q.原付バイクが動かなくなり、廃車したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A.車両についている岩出市のナンバーを外していただき、廃車申請書の提出と併せて、返納してください。廃車申請には、必要事項の記入と本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)が必要です。

Q.原付バイクを所有していましたが、先月盗難に遭い、車両は手元にありません。何か手続が必要ですか?

A.警察署に盗難届を提出いただき、その上で廃車申請を税務課で行ってください。廃車申請書には、住所・氏名等のほか、届け出た警察署名と事件の受理番号、盗難日時等を記入していただく必要があります。また、本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・保険証等)もお持ちください。

このページに関するお問合せ先
総務部 税務課 市民税係  TEL 0736-62-2141(内線141~144)
最終更新日:202314
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.