ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 「新型コロナウイルス感染症」に関する市民のみなさまへのお願い(令和2年12月7日)

「新型コロナウイルス感染症」に関する市民のみなさまへのお願い(令和2年12月7日)

市民のみなさま、事業者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのご協力に心より感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、全国的に増加しています。岩出保健所管内においても同様に新規感染者が増加し、本市ではじめてとなるクラスターが発生するなど、市民のみなさまには、たいへんご心配のことと存じます。

12月4日には、和歌山県から県民の皆さまへのお願いが発出されています。この状況を踏まえ、12月15日までの期間、できる限り大阪府への不要不急の外出は控えていただくよう、また、通勤や通学などでお出かけの場合は、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

今後、年末年始を迎えるにあたり、外出や会食の機会が増えると思われ、人が密になる場面が多くなります。感染リスクが高まるとされている次の「5つの場面」に特にご注意いただくとともに、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践の継続をお願いします。

「5つの場面」

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食
  3. マスクなしでの近距離での会話
  4. 寮などの狭い空間での共同生活
  5. 休憩室や更衣室・喫煙室などへの居場所の切り替わり

新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくありません。
不確かな情報に惑わされることなく、人権に配慮した冷静な判断を心がけていただきますようお願いいたします。

市としても感染拡大防止に向け、和歌山県や保健所と引き続き連携、協力してまいります。
市民のみなさま、事業所のみなさまには、引き続き、感染予防対策として、1人1人が感染しない、感染させないための行動をとっていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

 

岩出市長 中 芝 正 幸

このページに関するお問合せ先
岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)  TEL 0736-62-2141
最終更新日:2020127
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.