ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 市長メッセージ(令和3年9月1日)

市長メッセージ(令和3年9月1日)

現在、感染の「第5波」の到来により全国的に感染が急拡大し、岩出保健所管内においても感染者数が500人を超えました。

そのような中、岩出市立小中学校では、本日から2学期が始まりました。
「夏休みを延長すれば」とのご意見も伺っていますが、子どもたちの学びの場等の機会を確保することも、自治体の重要な責務です。
学校では、従来から行っている手洗い・マスクの着用・教室の換気に加え、2学期から座席を仕切る飛沫感染予防パーテーションを導入する等、感染症対策を徹底してまいります。
デルタ株の新型コロナウイルスが感染拡大し、これまで罹りにくいとされていた子どもたちにも感染が確認されるケースが増えてきています。
保護者の皆様には、改めて、家庭での手洗いや感染予防を徹底していただきますようお願いいたします。

最後に、デルタ株による若年層の重症化事例も報告されています。コロナから自身と家族を守り、また、市民全体でコロナを収束させるためにも、ご希望される方は、ぜひ、早めのワクチン接種をお願いいたします。

令和3年9月1日
岩出市長 中 芝 正 幸

このページに関するお問合せ先
岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)  TEL 0736-62-2141
最終更新日:202191
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.