ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 市長メッセージ(感染防止対策と熱中症対策について)

市長メッセージ(感染防止対策と熱中症対策について)

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただいていることに心から感謝申し上げます。

また、感染された方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、国内では、従来のオミクロン株より感染力の強いと言われる新たな系統「BA.5」株へ変わり、8月3日には、全国で1日の新規感染者数が過去最多の24万9,830人となり、また、県内においても過去最多を確認する等、感染者数累計が7万人を超え、病床使用率も上昇してきております。

このような状況の中、お盆シーズンを迎え、帰省や旅行による人の往来の増加や普段と異なる人と会う機会が増えるとともに、非常に暑い日が続いております。

感染拡大を防ぐためには、「身体的距離の確保」「マスクの着用と手洗い」「3密の回避や効果的な換気の徹底」等の「感染防止対策」を実践しながら、こまめな水分補給や適切な冷房の使用により「熱中症対策」にも取り組んでいただきますようお願いいたします。

また、本市のワクチン接種につきましては、集団接種等を実施しています。県内の感染者全体に占める割合は、30歳代以下の若年層が最も多くなってきております。

ワクチン未接種の方は、感染拡大防止、重症化予防のため、ワクチン接種が有効とされていますので、ぜひ、接種のご検討をお願いいたします。

最後に、感染拡大の防止には、市民皆様のご理解とご協力が不可欠ですので、引き続き、感染対策への取り組みにご協力をお願いいたします。

令和4年8月8日

岩出市長 中 芝 正 幸

 

 

このページに関するお問合せ先
岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)  TEL 0736-62-2141
最終更新日:202288
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.