ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 市長メッセージ(第8波に備えて)

市長メッセージ(第8波に備えて)

​市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力をいただいていることに心から感謝申し上げます。
また、医療現場の第一線でご奮闘いただいております医療従事者の皆様にも併せて心から感謝申し上げます。

第7波による新型コロナウイルス感染症新規感染者の急拡大は、9月下旬には落ち着きましたが、11月以降、再び感染者が増加傾向にあります。

そのような中、「第8波においてはこれまでの感染拡大を大幅に上回る可能性がある」と、政府の分科会では言われており、更に、この冬は季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されています。
岩出保健所管内では、複数の施設でクラスターが発生しています。
年代を問わず陽性者が増加し、特に、10代以下の子どもと60代以上の陽性者が増加傾向にあるため、11月15日には、仁坂和歌山県知事が「第8波」が始まり、リスクが高まっているので、感染対策をとるよう改めて呼び掛けています。

市では、現在、オミクロン株対応ワクチン接種を実施し、また、11月11日からは、乳幼児(6か月~4歳)の接種も開始していますので、接種を希望される方は、ご自身やご家族を守るためにも早めの接種をお願いします。

最後に、発熱やせき、のどの痛みなど日頃の体調と違う場合は、登園・登校・出勤を控えていただきますようお願いします。
また、市民皆様には、引き続き、適切なマスクの着用や手洗いなどの「基本的な感染防止対策」の取り組みにご理解とご協力をお願いします。

令和4年11月22日

岩出市長 中 芝 正 幸

このページに関するお問合せ先
岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)  TEL 0736-62-2141
最終更新日:202435
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.