ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 市長メッセージ(マスク着用の見直しについて)

市長メッセージ(マスク着用の見直しについて)

市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力をいただいていることに感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、全国的に減少が続き、本日、3月13日からマスクの着用は個人の判断が基本となりました。
また、周囲の方に感染を広げないために「医療機関を受診・高齢者施設等を訪問するとき」「混雑した電車・バスに乗車するとき」や、ご自身を感染から守るためにも「高齢者や基礎疾患を有する方、妊娠中の方など重症化リスクの高い方が、混雑した場所へ行くとき」には、マスクの着用が効果的とされています。
なお、マスクの着脱については、個人の判断が基本となりますので、本人の意思に反して着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

小中学校におけるマスクの着用の見直しは、4月1日からとなり、適用されるまでは、これまでと変わらない対応となりますので、引き続き、感染対策をお願いします。
また、市役所職員におきましては、市民の皆様と対面し直接会話することになりますので、引き続き、マスクの着用を励行します。

最後に、新型コロナウイルス感染症については、さまざまな見直しが行われており、5月8日からは感染症法上の位置付けが見直され、これまでの取組から大きく転換していくことが考えられます。
しかしながら、感染力に変わりはなく、重症化リスクの高い方々もおられますので、市民の皆様には、これからも基本的な感染防止対策の継続をお願いいたします。

令和5年3月13日
岩出市長 中 芝 正 幸

このページに関するお問合せ先
岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)  TEL 0736-62-2141
最終更新日:202435
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.