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介護職員処遇改善加算等に係る届出について(事業者向け)

岩出市が指定する「介護予防・日常生活支援総合事業」及び「地域密着型サービス」において、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等加算の算定を行う事業者は、届出が毎年度必要となります。

介護職員等ベースアップ等支援加算

令和4年10月以降に行われる介護報酬改定で新設される「介護職員等ベースアップ等加算」を取得しようとする場合は、これまでの処遇改善加算と同様、算定開始する月の前々月の末日までに計画書を提出する必要があります。

令和4年10月サービス提供分から介護職員等ベースアップ等加算を取得しようとする場合は、令和4年8月31日(水)までに下記の資料等を参考のうえで計画書等を提出してください。

※新たに加算を取得、加算区分を変更する場合は「算定に係る体制等に関する届書」「算定に係る体制等一覧表」を添付する必要があります。介護職員等ベースアップ加算を新たに取得する事業者は、必ず添付して提出してください。

介護職員等ベースアップ等加算に係る記入要領等の参考資料

※加算取得予定の事業者は、必ず下記の資料を確認の上で提出してください。

記入要領PDFファイル(1368KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険最新情報Vol.1082PDFファイル(3526KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

提出書類の各様式

(1) 処遇改善計画書【別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4】

(2) 算定に係る体制等に関する届書【別紙2】

(3) 算定に係る体制等一覧表【別紙3】

特別な事情に係る届出書

※事業継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で、賃金改善を行う場合に提出が必要です。

提出期限

算定開始する月の前々月の末日まで

※制度改正等により臨時的に提出期限が変更となる場合は、別途指定事業者へ通知します。

提出先等

提出先:岩出市役所 地域福祉課 介護保険係 【持参または郵送】

提出部数:2部(1部は受付後、事業者控えとしてお返しします。)

※郵送での届出を希望する場合は、受付後控えをお返ししますので、必ず必要額の切手を貼り付けた返信用の封筒を同封してください

※処遇改善加算等をはじめて算定する事業者については、原則持参により提出してください。

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このページに関するお問合せ先
生活福祉部 地域福祉課 介護保険係 TEL 0736-62-2141(内線174~177)
最終更新日:202281
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