ホーム > 子ども家庭課 > 出産・子育て応援事業について

出産・子育て応援事業について

目的

妊娠時から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実し、経済的支援を一体として実施する事業が創設され、本市ではこの事業を「岩出市出産・子育て応援事業」と称し、子育て家庭の経済的支援とともに、妊娠・出産・子育てに関して、伴走型相談支援を行う取り組みを開始しています。

経済的支援

妊娠届出時及び出生届出後に出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用にかかる負担の軽減を図る経済的支援を行います。
妊娠届出時に「出産応援給付金」として5万円相当、出生届出後に「子育て応援給付金」として子ども一人当たりに5万円相当のQUOカードPay※を支給します。
QUOカードPayについてPDFファイル(315KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※令和5年9月1日以降の申請分から対応します。QUOカードPayとは、デジタルギフトです。ご利用にはスマートフォンが必要です。
※支給するQUOカードPayは通常のQUOカードPayのご利用可能店舗とは異なります。

対象者(申請できる方)

申請日時点において、岩出市に住民登録のある方。
他の自治体ですでに出産応援給付金及び子育て応援給付金の支給を受けた方は対象外となります。

支給方法について

「出産応援給付金」は、母子健康手帳交付時に助産師等が面談に応じ、アンケートにお答えいただき申請書に記入していただいた後に支給します。

「子育て応援給付金」は、出生届出後2~3か月後の赤ちゃん訪問時に助産師等がご自宅に伺って面談し、アンケートにお答えいただき申請書に記入していただいた後に支給します。

※どちらの給付金にも所得制限はありません。

伴走型相談支援

妊娠期や低年齢期(特に0歳~2歳)の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行って必要な支援につなぐ取り組みを行います。

時期 内容
妊娠届出時 面談(1回目)・アンケート
出産応援給付金申請
妊娠8か月頃 面談(2回目)※希望者のみ
アンケート※必須
赤ちゃん訪問時(乳児全戸訪問) 面談(3回目)・アンケート
子育て応援給付金申請

よくあるご質問PDFファイル(559KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

参考ホームページ

こども家庭庁ホームページ 出産・子育て応援交付金(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
生活福祉部 子ども家庭課 子育て世代包括支援センター ぎゅっとふるいわで TEL 0736-67-6081
最終更新日:202391
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.