ホーム > 子ども・健康課 > 児童手当・児童扶養手当 > 子育て世帯への臨時特別給付金(受付終了、詐欺に注意!)

子育て世帯への臨時特別給付金(受付終了、詐欺に注意!)

※申請の受け付けは終了しました。

※申請締切日 令和2年12月28日(月)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき5,000円/月の支給を受けている方は除く)を受給する世帯に関して、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。支給は、令和2年3月31日を基準日として、基準日時点で住民登録されている市町村からとなります。

子育て世帯への臨時特別給付金の概要

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当受給者の方。

※特例給付(児童一人につき5,000円)を受給している方は対象外です。

※支給対象となる方には、5月末頃に案内通知を送ります。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童で、令和2年4月分(4月分から新高校一年生になっている場合等は3月分)の児童手当の対象となる児童。

児童養護施設等への入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

支給額

対象児童一人につき、10,000円(一回限り)

申請について

岩出市から児童手当の支給を受けている方は、改めて申請は不要です。(公務員を除く)

支給日

令和2年6月19日(金)

※公務員の方は申請手続き完了後、随時支給します。

※令和2年6月の児童手当定期支払に、上乗せ支給ではありませんのでご注意ください。

支給方法

原則として、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を支給する口座に振り込みます。

児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合はお問い合わせください。

※口座解約・変更等により指定口座への振り込みができない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、早めに対応をお願いします。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金口座変更届出書PDFファイル(160KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

支給辞退

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年6月10日(水)までに受給拒否の届出書をご提出ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書PDFファイル(82KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

その他

令和2年4月1日以降に岩出市へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。ただし、4月から新高校一年生となっている場合等については、令和2年3月分を支給する市町村から支給されます。

岩出市にお住いの公務員の方へ

公務員の方で、勤務先から児童手当(特例給付を除く)を受給されている方は、子育て世帯への臨時特別給付金の申請が必要です。申請先は、基準日(令和2年3月31日)時点で住民登録がされている市町村となります。

所属庁から申請書の配布を受けた後、必要事項を記載の上、当該所属庁に記載済みの申請書を提出し、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給証明を受けてください。

受付期間は令和2年6月1日(月)から令和2年12月28日(月)です。申請忘れのないようにご注意ください。

※コロナウイルス感染拡大防止対策として、郵送での申請にご協力をお願いします。

※申請の受け付けは終了しました。

必要書類(公務員の方のみ)
  1. 申請書(所属長の受給証明を受けたもの)
  2. 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し(申請書裏面に添付)

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください

子育て世帯への臨時特別給付金の手続きと偽った、「振り込め詐欺」等の犯罪が発生する恐れがあります。

  • 岩出市や厚生労働省などが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • ATMを操作して、他人から給付金等を振り込んでもらうことは、絶対にできません。
  • 岩出市や厚生労働省が「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給するために、手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。

関連情報

子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2021331
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.