ホーム > 根来小学校 > 活動の様子(平成29年度)

活動の様子(平成29年度)

1学期

1年

a

みんなで、砂あそびをしました。たかい山を作ったり、トンネルをほって水を流したりしました。勢いよく水が流れたので、とてもおもしろかったです。

2年

活動の様子

7月7日に1,2年生で七夕集会をしました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。ボランティアさんに手伝ってもらい、ねがいごとを書いた短冊を笹につるしました。最後に、七夕のお話の読み聞かせをしてもらいました。

3年

活動の様子

3年生になって理科の学習が始まりました。観察や実験などを楽しく学習しています。6月22日の午後、体育館を使って、3年生合同で『風とゴムのはたらき』の実験をし、グループで力を合わせて活動することが出来ました。

4年

活動の様子

4年生は、6月12日に那賀浄化センターと岩出市クリーンセンターへ社会見学に行きました。自分たちの町を住みよくする仕組みと、関わる人たちの仕事や願いを学習しました。

5年

活動の様子

水泳の授業で、「エキスパート」と呼ばれる水泳の専門家の方に来ていただき、指導してくださいました。世界レベルの泳ぎを見せていただいて、子ども達は目を輝かせていました。また子どもたちは、ていねいでやさしいコーチについていこうと、熱心に水泳の授業に取り組んでいました。

6年

活動の様子

春の遠足は、紀伊風土器の丘へ古墳探検と勾玉作りをしに行きました。午前中は、自分だけの勾玉を作り、その勾玉をぶらさげ、午後から古墳探検をしました。その探検では、ウォークラリーをしながら、歴史について学びました。

たんぽぽ

28年度たんぽぽ1学期

たんぽぽのお友だちと調理実習を実施しました。春からみんなで一生懸命育てたきゅうりやプチトマトを使って、楽しくピザ作り。みんな上手にできました。

2学期

1年

1

10月に、さつまいも掘りをしました。ボランティアさんに手伝ってもらい、さつまいもを掘ることができました。引っこぬいてみると、大きいいもや小さいいもなど、形はさまざまでした。みんなでぬいたおいもは、スイートポテトにして美味しくいただきました。

2年

1

生活科で、楽しいおもちゃを作りました。1年生を招待して、ビー玉めいろや、わなげ、ボーリング、魚つりやカーレース、空気砲とガチャなどのお店をしました。1年生が喜んでくれたので、私たちもうれしかったです。

3年

[活動の様子]

社会見学で、花王の工場見学とエコラボミュージアムでの体験学習をしました。そこで、蛇口から流れ出る水の量は鉛筆の太さくらいで十分きれいになるということ、工場で作られている製品はエコを考えて作られていることなどを知りました。

4年

[活動の様子]

9月に、大阪府立科学館へ社会見学に行きました。驚きいっぱいのサイエンスショーを見たり、さまざまな分野の科学の世界に触れたり、多くのことを学びました。友達と一緒に楽しむ表情がとても輝いていました。

5年

1

大阪府立弥生文化博物館へ社会見学に行きました。写真は、クラスで協力して竪穴式住居を組み立てる活動です。組み立て方を考え話し合ったり、昔の人たちのくらしを想像したりしました。歴史に興味をもって学習することができました。

6年

[活動の様子]

JAから柿を頂いてフルーツサンド作りに挑戦!

柿の皮を包丁でむくのに苦戦。そして、盛り付けを楽しんで美味しく頂きました。

たんぽぽ

[活動の様子]

2年生のお友だち全員とたんぽぽ郵便局を実施しました。みんなで郵便局員になって、手紙を販売しました。また、2年生のみんなが書いてくれた手紙をポストから回収して、消印を押したり、クラスに配達したりして喜んでもらいました。

3学期

1年

 1

どうぶつの先生が来て下さって、みんなで動物の赤ちゃんや動物に関する話を聞きました。生まれたばかりのキリンの赤ちゃんと背比べをしたり、動物のお面をかぶって、動物の体のつくりの違いを体験したりしました。

2年

1

地震体験で、震度7の揺れを体験しました。また消防士の方に、実際に地震が起きたときの心構えや、日頃の備えなどを考える大切さを教えて頂きました。

3年

[[活動の様子]]

昔の暮らしを勉強するにあたり、地域のお年寄りの方々に来ていただき、根来地区の昔の様子や、昔の道具の使い方を教えていただきました。

4年

[[活動の様子]]

「あすチャレ!スクール」でゴールボールを体験しました。目の見えない恐怖を経験しました。視覚障害者の気持ちが分かり、パラスポーツに関心を持てました。

5年

[1]

JAの方に、こんにゃくづくりの授業をしていただきました。子どもたちは、こんにゃく芋を薄く切るのに苦戦し、かき混ぜる作業でへとへとになりながらも、ゆでた後いつもの見たことのあるこんにゃくに変身するのを目を輝かせながら見ていました。おいしかった!という感想多数で大満足でした。

6年

[[活動の様子]]

平成29年度 6年生が卒業しました。お別れ遠足・送る会をして頂き、卒業する実感が芽生え、この3月20日93名根来小学校を巣立っていきました。

たんぽぽ

[[活動の様子]]

6年生のお友だちを送る会を実施しました。みんなでお別れ会をした後は、一緒に作った大根を使っておでんパーティをしました。おいしくたくさん食べてみんなにっこりです。中学校に行ってもがんばってね!

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2018412