ホーム > 根来小学校 > 活動の様子(平成28年度)

活動の様子(平成28年度)

1学期

1年

活動の様子

シャボン玉あそびをしました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉がいっぱいできました。きれいな虹色のシャボン玉がふわふわ高く飛んでいきました。

2年

活動の様子

7月7日に1,2年生で七夕集会をしました。「たなばたさま」の歌を歌ったり、ピアニカを演奏したりしました。ボランティアさんに手伝ってもらい、ねがいごとを書いた短冊を笹につるしました。最後に、七夕の話を聞きました。

3年

活動の様子

5月2日、校区探検に行きました。地域のボランティアの方々にご協力頂き、校区にある施設や建物などをたくさん見ることができました。帰ってきた後は、発見したこと、気づいたことを模造紙や地図にまとめました。

4年

活動の様子

4年生は、7月8日に和歌山県の特産物である桃の学習をしました。桃の皮をむいて、ボランティアさんに包丁で切ってもらい、ヨーグルトをかけて食べました。桃はあまくて、おいしかったです。

5年

活動の様子

5年生は、梅ジュースのつくり方をJAの職員さんに教えて頂きました。おいしいジュースができるように毎日梅の入ったボトルを転がして、やっと完成したジュースに感動していました。

6年

活動の様子

「なかよくなろう集会」として、校内ウォークラリーを行いました。今までの一年生を迎える会を児童会中心に一新し、たてわりグループで問題を解きながら歩きました。そして、各グループで6年生がリーダーとなって下級生を連れて楽しみました。

たんぽぽ

28年度たんぽぽ1学期

一年生とたんぽぽ学級訪問を実施しました。事前に一年生への挨拶やゲームの練習をして、当日は一年生にとても喜んでもらうことができました。今も一年生はたんぽぽ学級に遊びに来てくれています。

2学期

1年

活動の様子

11月に、お世話になっているボランティアさんに向けて、ありがとうパーティーを行いました。ボランティアの方に調理していただき、たくさんのさつまいもをおいしくいただくことができました。

2年

[活動の様子]

生活科で、楽しいおもちゃを作りました。1年生を招待して、ビー玉めいろや、どんぐりごま、ボーリング、虫つりや食べ物つり、空気砲のお店をしました。1年生が喜んでくれたので、私たちもうれしかったです。次の根来ランドが楽しみです。

3年

[活動の様子]

岩出市イメージキャラクターのそうへぃちゃんが三年生達に会いに来てくれました!そうへぃちゃんと一緒に、みんなが暮らす岩出市の花や鳥、名産品などについて勉強しました。みんな大好きなそうへぃちゃんに会えて、とても楽しい思い出になりました。

4年

[活動の様子]

岩出市総合保健福祉センターの保健師さんに命の授業をしてもらいました。おなかの中での赤ちゃんの成長や、思春期の心や体の成長について教えてもらいました。実物大の模型も抱かせてもらい、命の重みを知ることが出来ました。

5年

[活動の様子]

家庭科の授業で調理実習をしました。つくった料理は,ご飯とお味噌汁です。子どもたちは,地域のボランティアの方々に手伝ってもらいながら一生懸命つくっていました。なかでも鍋で炊いたご飯は,ふだんとは違う作り方だったのでおいしく感じたようで,感動していました。

6年

[活動の様子]

秋の修学旅行。天気も大きく崩れることなく、楽しく学習・観光することができました。そして、団体行動をすることで、思い出とともに、社会道徳を身につける良い機会になりました。

たんぽぽ

[活動の様子]

たんぽぽのお友達全員で、2学期もたんぽぽお誕生会を実施しました。事前にメッセージカードを作り、クイズも用意して、当日はみんなで楽しくお祝いをすることができました。3学期もみんなで楽しくお勉強しましょうね!

3学期

1年

[活動の様子]

いろいろな動物の赤ちゃんのことを勉強しました。DVDで赤ちゃんの生まれる様子を見たり、実際の動物の赤ちゃんの模型などを見て大きさを確認したりすることができました。子ども達は、とても興味をもって話を聞いていました。

2年

[活動の様子]

授業参観で、学習発表会をしました。「てのひらを太陽に」を歌ったり、「かえるの歌」や「山のポルカ」をピアニカで演奏したりしました。これまでのがんばりをしっかり見せることができました。

3年

[活動の様子]

ボランティアさんにそろばんを教えていただきました。はじめてそろばんを手にする子がほとんどで、先生の声に合わせて、親指で玉を入れたり、人差し指で払ったりしました。5や10に繰り上がる計算の仕方が難しかったようですが、「そろばんって楽しいね。」「たし算やひき算ができて便利だね。」「もっと問題やってみたいな。」と言う声が聞こえてきて、楽しみながら学習できました。

4年

[活動の様子]

授業参観で、2分の1成人式をしました。学級で考えた詩を発表したり、おうちの人と一緒に写真立てをつくったりしました。最後におうちの人とお手紙を交換して、感謝の気持ちを伝えることができました。

5年

[活動の様子]

JAの方を招いて、こんにゃくづくりの授業をしていただきました。かたいこんにゃく芋から、一度はドロドロになり、最後にぷるんとしたこんにゃくができることに、子どもたちは驚きの声をあげながら楽しんでつくっていました。

6年

[活動の様子]

6年生を送る会では、児童会主催のみんなで楽しむゲームから始まり、各学年からの小学校生活を思い出す発表を見せてもらいました。そのことで、「もうすぐ、卒業するんだな」と自覚し始めました。

たんぽぽ

[28年度たんぽぽ1学期]

3学期のお誕生日会を実施しました。事前に作った誕生日カードを渡して、当日はみんなでお祝いができました。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:201781