災害時の避難について(新型コロナウイルス感染症対策)
災害時には命を守るための避難が必要ですが、避難所での密集により、新型コロナウイルス等の感染症のリスクが高まる危険性があります。
感染リスク軽減のため、次の内容にご協力をお願いします。
事前の準備
避難の必要性・方法の確認
- ハザードマップ(防災マニュアル)などを確認し、自宅での安全が確保できる場合は在宅での避難も検討してください。
避難先の事前検討
市が開設する避難所に加え、安全が確保できる、
- 親せき
- 友人、知人
- 宿泊施設
などへ避難することも事前にご検討ください。
感染対策用品の準備
飲料や食料、日用品などの通常の非常持出品に加え、
- マスク
- 体温計
- 手消毒液
などの感染対策用品を備えておきましょう。
市においても、避難所での感染対策の準備に努めますが、数に限りがあります。
避難の際には飲料や食料などに加え、各自で可能な限りご用意ください。
避難所での過ごし方
感染リスク軽減のため、3つの「密」の回避をお願いします。
換気の悪い密閉空間
- ドアの開放などの換気を可能な限り実施します。
多数が集まる密集場所
- 他の避難世帯との間隔(2m)を確保してください。
- 避難所の状況により避難スペースを移動いただく場合があります。
間近での会話や発声する密接場面
- 対面や大声での会話は控えてください。
- マスクの着用をお願いします。
感染リスクの軽減
避難所での感染リスクを軽減するため、基本的な感染対策の実施をお願いします。
手洗いや手指消毒
- こまめな手洗いや、消毒液等による手指消毒をお願いします。
咳エチケット
- マスクの着用や、口を手で覆うなどの咳エチケットの実施をお願いします。
避難する前の健康確認
- 避難する前に、検温や風邪症状の確認をお願いします。
- 発熱などがある場合は、医療機関の受診や保健所などへの事前相談をお願いします。
このページに関するお問合せ先
総務部 総務課 危機管理室 TEL 0736-62-2141(内線132・133)
総務部 総務課 危機管理室 TEL 0736-62-2141(内線132・133)