ホーム > 根来小学校 > 活動の様子(平成27年度)

活動の様子(平成27年度)

1学期

1年

活動の様子

5月に学級園へさつまいもの苗を植えました。ボランティアのおじさんに手伝っていただき、子どもたちはうれしそうに苗に土をかけていました。植えた後には、「早く大きくなぁれ。」「さつまいも早く食べたいなぁ。」と言いながら、水をあげていました。

2年

活動の様子

6月5日に町たんけんに行きました。場所は、不二家、根来交番、根来郵便局、農業屋、根来保育所、スーパーネゴロ、根来タクシー、花のとみや、岡口文具店です。ボランティアさんに付き添ってもらって、見学しました。忙しい中わかりやすく話して下さって、子どもたちは大喜びでした。

3年

活動の様子

子どもたちにとって、はじめての毛筆の授業です。ボランティアの方々に教えていただき、子どもたちは真剣な顔つきで取り組んでいました。書き終えた後は、「見て、見て!上手にかけたよ。」と言いながら、出来上がった作品を見せてくれました。

4年

活動の様子

< 桃ヨーグルトを作ったよ。>地元の特産品である桃を使って、桃ヨーグルトを作りました。地域のボランティアさんと一緒に、楽しく調理しました。はじめて桃を食べた子も、桃の美味しさに大満足していました。

5年

活動の様子

はじめての家庭科。はじめての調理実習。とても、楽しそうでした。また、和歌山県の農産物である梅をいただき梅ジュースを作りました。

6年

活動の様子

夏休みを前に「水難防止教室」があり、和歌山海上保安部の方々に浮き方などを教えていただきました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になりました。

たんぽぽ

活動の様子

7月15日(水)にたんぽぽお楽しみ会がありました。一学期にお誕生日を迎える子のお祝いをし、たんぽぽの畑で採れた野菜で美味しいミニピザを作りました。

2学期

1年

活動の様子

10月に学級園のさつまいも掘りをしました。ボランティアの方に手伝っていただき、子どもたちでは引き抜けないほどの大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。

2年

活動の様子

12月8日に、岩出図書館へ見学に行きました。ボランティアさんも引率してくれ、横断歩道では子どもたちが、安全に渡れるように見守ってくれました。図書館では、司書さんに質問したり、いろいろな本を読んだりしました。また、読みたい本を探すためにパソコンで検索したりもしました。

3年

活動の様子

社会科の学習でボランティアの方に見守っていただき、コープさんへ見学に行きました。店内では、7万円もするお肉のかたまりや、魚の解体などいつも見れないような物を見せてもらうことができ、学習に意欲的に取り組むことができました。

4年

活動の様子

岩出市の栄養士さんに朝ごはんの話をしてもらいました。朝ごはんの働きを学習した後、朝ごはんの良い例と悪い例を教えてもらいました。どの子も朝ごはんの大切さを知り、毎日きちんと食べようという意欲を持てたようです。

5年

活動の様子

社会見学で、防災未来センターに行ってきました。総合的な学習では、「SOS!命守り隊」をテーマに様々な災害について調べ、それらから自分の命を守るためにどうすればいいか考えてきました。実際の災害時の映像や資料を見て、災害の被害を減らす「減災」の意識が高まりました。

6年

活動の様子

11月に社会見学で森林体験をしました。山の恵みを利用してリースを作ったり、こけ玉を作ったりしました。間伐体験では木を切る貴重な経験をさせてもらい、森林のことについて学ぶことができました。

たんぽぽ

活動の様子

11月6日(金)の授業参観で、「たんぽぽカフェ」を行いました。子ども達が、ウェイター・ウェイトレス役、厨房役、会計役に分かれ、保護者の方をお客さんとして招きました。

3学期

1年

 活動の様子の画像

ボランティアの方々と一緒に、昔の遊びをしました。子どもたちは、けん玉やコマ、あやとりや羽子板やゴムとびなどをボランティアの方々に教えてもらいながら、楽しく取り組んでいました。上手にできたら、ボランティアの方々や友達に「見て見て!!」と言いながら、喜んで昔の遊びが出来ました。

2年

活動の様子の画像

根来小学校から歩いて、岩出図書館へ行ってきました。子どもたちは、図書館では、職員の方に説明をうけ、中を案内してもらいました。また、好きな本を探そうとパソコンを使ったり、友達と紙芝居を読み聞かせし合ったりするなど喜んで見学していました。たくさん質問にも答えていただき、勉強になりました。

3年

活動の様子の画像

ボランティアさんにそろばんを教えていただきました。はじめてそろばんを手にする子がほとんどで、先生の声に合わせて、親指で玉を入れたり、人差し指で払ったりしました。5や10に繰り上がる計算の仕方が難しかったようですが、「そろばんって楽しいね。」「たし算やひき算ができて便利だね。」「小数点の計算もできるんだ。」と言う声が聞こえてきて、楽しみながら学習できました。

4年

活動の様子の画像

ボランティアさんに、書写指導をして頂きました。 字形が整うようにポイントを教えてもらいました。 だんだん上手になり、競書会で金賞をとろうという意欲をもった子がたくさんいました。

5年

活動の様子の画像

みんなお芋の姿から、どんどんこんにゃくに変わる姿に驚きました。 熱い時ほど、皮がむきやすいことの気付きや、ぬるぬるする感触を楽しんだ時間でもありました。 持って帰って、お家でこんにゃく料理を楽しめたと思います。

6年

活動の様子の画像

待ちに待ったお別れ遠足で、ユニバーサル・スタジオに行き、友達との最高の思い出を作ることができました。

たんぽぽ

活動の様子の画像

誕生日会とお別れ会を兼ね、たんぽぽでお楽しみ会をしました。 プレゼントを渡した後は、それぞれカップケーキをデコレーションし、みんなで美味しく頂きました。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:201688