ホーム > 山崎北小学校 > 家庭学習のすすめ1・2年生用

家庭学習のすすめ1・2年生用

~見えるところにはっておきましょう~

かていがくしゅうでちからをつけよう

山崎北小学校
ていがくねん(1・2ねん)

1.もくひょうじかん

20ぷんいじょう

2.やくそく

(1)学校からのお手紙(てがみ)は、おうちの人(ひと)にわたします。
(2)家(いえ)へかえったら、はやめにしゅくだいをすませます。
(3)べんきょうするときは、テレビをけします。 
(4)正しいしせい・正しいえんぴつのもちかたでがくしゅうします。
(5)ノートにかくときは、下じきをつかいます。(えんぴつや、あかえんぴつをけずる・じかんわりをあわす)
(6)つぎの日(ひ)のじゅんびは、じぶんでします。
(7)しゅくだいやつぎの日(ひ)のじゅんびがきちんとできているか、
 
おうちの人(ひと)にてんけんしてもらいます。

3.がくしゅう

こくご ☆声(こえ)にだして、すらすらよめるようにする。
☆「、」や「。」や会話(かいわ)にきをつけてよむ。 
☆ひらがな・カタカナ・かん字を正しいかきじゅんで、ていねいにかく。
☆きょうかしょの文(ぶん)を正しくうつせるようにする。
さんすう ☆学校でべんきょうしたところを、もういちどノートにやってみる。
☆たしざん・ひきざんのれんしゅうをする。
☆九九をすらすらいえるようにする。(2年生)
そのた ☆いろいろなしゅるいの本(ほん)をよむ。
☆たのしかったことやうれしかったことなどを、にっきやえにっきにしてもいいですね。
(いつ・どこで・だれと・なにをしたかをかきましょう。)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2016323