ホーム > 山崎北小学校 > 学校行事写真 > 学校行事写真

学校行事写真

 

平成29年度 2学期 

「おはなしころりん」さんによるクリスマスお楽しみ会

12月21日(木)「おはなしころりん」さんによるクリスマスお楽しみ会が開催されました。大型絵本の読み聞かせ、続いて紙芝居、最後はみんなで折り紙を折ってサンタさんをつくりました。参加した児童はみんなとっても楽しそうでした。「おはなしころりん」さん、2学期もたくさんの読み聞かせをありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

1 2 3

4 5 6

冬のお楽しみ会

12月19日(火)全校児童による集会「冬のお楽しみ会」が開催されました。最初に、各委員会活動からの報告があり、その後、児童会役員による司会進行により、クイズやビンゴゲームが行われ、寒い体育館が熱気に包まれました。

1 2 3

4 5 6

クリーンアップ運動

12月13日(水)本校の児童会のメンバーが、和歌山県クリーンアップ運動に参加し、学校周辺道路の清掃活動に取り組みました。思いの外ゴミが多かったので子どもたちも驚いていました。

1 2 3

4  5  6

絵本かるた

12月12日(火)1年生の児童を対象に、図書館司書さんによる「絵本かるた」が行われました。子どもたちは、かるたに見立てた絵本を手にとっては、興味深げに眺めていました。少しでも本を知って好きになってもらおうという司書さんのアイデアから生まれた取組でした。

1 2 3

おもちゃランド

12月11日(月)2年生のみなさんが、早くから準備をしてくれたおもちゃランドに、1年生が招待されました。

1 2 3

4 5 6

山北カフェがありました

12月8日(金)山北カフェが開催されました。山北カフェは、保護者のみなさんが気軽に気楽に学校に集まって、お茶をしながら、日頃の子育ての悩みや子どもの様子等について、井戸端会議のように話し合う場です。今回は、特別ゲストとして中央幼稚園の山下園長先生をお招きして開催しました。

1 2 3

読み聞かせ

12月7日(木)図書ボランティア「おはなしころりん」さんによる、読み聞かせがありました。「おはなしころりん」さんは、保護者や保護者OBの皆さんから構成され、ふだんから学校に来て本の修理や、各学年ごとの朝の読み聞かせ、お昼休み図書室での読み聞かせ、また、最近では、家庭科ボランティアとして5年生のエプロン制作の授業支援等にも積極的に関わって頂いています。

 2 2

 3 4 

校内マラソン大会

12月1日(金)晴天に恵まれ、少し風はありましたが青空の下、校内マラソン大会を実施しました。多くの保護者ボランティアの皆さんに安全を見守られながら、無事大会を終えることができました。応援に駆けつけてくださったみなさま、お手伝い頂いた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

1 2 3

4 5 6

Le’ts Enjoy Happy  English Party

5年生になって学んできた外国語を使いながら、みんなで楽しむことを目的に開催されました。

1   2   3

4   5   6

高齢者疑似体験

NPO法人WAC和歌山さんにお越し頂き、保護者のボランティアさんにもご協力頂きながら高齢者疑似体験を実施しました。4年生の子どもたちは、特殊な装置や体におもりをつけて視力や体力の衰えた高齢者の身になって、ペットボトルのふたを開け水を飲んだり、本を読んだり、買い物をしたりすることでその状況を理解し、思いやりを持って接することができるよう、疑似体験を行いました。

1 2 3

4 5 6

観劇鑑賞会

11月28日(火)劇団「民話芸術座」による演目「鬼の小づち」を全校児童が鑑賞しました。

物語は、地獄は今、落ちてきた悪い人間で溢れ、鬼不足で困っていた。そこへ閻魔大王からの厳命が下る。「鬼の小づちを持って、人間界へ使者を送れ」人間界への使者に選ばれたのは、お人好しの青鬼のゲン。ゲンが人間界で、様々な人間とであう中で、物語は進んでいく。そして、本当の優しさと勇気に気づいた村の仲間たち、一人ひとりの力が合わさり、大きな力になる。人の喜びや悲しみ、優しさを知って、人はもっと強くなる。そんなことを、このストーリーを感じ取った子どもたちではなかったでしょうか。

1 2 3

桃源郷駅伝競走大会

11月25日(土)紀の川市の桃源郷運動公園において、桃源郷駅伝競走大会が開催されました。本校からは、男女2チームずつが出場し、男子Aチームが見事7位入賞を果たしました。その他、男女1名ずつが区間賞に輝きました。おめでとうございます。

1  2  3

 

消費者教育(6年生出前授業)

11月24日(金)NPO法人消費者サポートネット和歌山から講師先生にお越し頂きました。体育館に集まった6年生は、インターネットを利用したゲームやアプリのダウンロードの危険性や落とし穴等について、実際の小学生の事例映像を交えながらSNSの正しい利用の仕方について学びました。

1 2 3

早朝練習( 駅伝大会に向けて)

11月25日(土)に行われる、桃源郷駅伝競走大会を明日に控え、最終調整を行いました。大会での健闘を祈ります。

123

 

キッズサポートスクール(非行防止教室)

 11月22日(水)2年生と5年生でキッズサポートスクールが開催されました。2年生では「いやなおもいをさせる」をテーマに軽率な行動が、相手やその家族を悲しませてしまうことがあるということについて、5年生では「人を傷つける」をテーマに身近に起こりうる、いじめについて考えました。みんなたくさん意見を発表し、真剣に授業に取り組んでいました。

  1   3   2] 

 

赤い羽根募金運動

11月22日(水)と24日(金)の2日間にわたり、児童会のメンバーが、朝、児童玄関で募金を呼びかけました。みなさんご協力ありがとうございました。 

1  3 

朝のマラソン

12月1日(金)に開催される校内マラソン大会に向け、体力作りのために全校児童による朝のマラソンが始まりました。

1  2  4

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:20171221