ホーム > 山崎北小学校 > 学校行事写真 > 平成31年度 学校行事写真

平成31年度 学校行事写真

2学期

冬のお楽しみ集会

 12月13日(金)「冬のおたのしみ集会」が開催されました。
 前半は、図書委員会のみなさんによる読み聞かせと「冬のビンゴ大会」。後半は、児童会のメンバーによるいじめをなくすための寸劇「浦島太郎」が披露されました。寒いい中でしたが子どもたちの熱気で暖かく楽しい一時を過ごすことができました。

1 2 3

校内マラソン大会

 11月29日(金)、昨日開催予定の校内マラソン大会が天候の都合で一日順延し今日の実施となりました。朝から大変良い天気に恵まれ、暖かい陽気の中、子どもたちはよく頑張ってマラソンに挑戦しました。応援に駆けつけてくださった保護者や地域のみなさま、お手伝い頂いた育友会の役員のみなさま、本当にありがとうございました。

1 2 3

山北学園祭

 11月17日(土)毎年恒例の第14回山北学園祭が開催されました。
 当日は、大変よい天気に恵まれたくさんの児童、卒業生、保護者の方々、また地域の方々においで頂きました。早くからの準備や当日の運営等に関わって頂きました育有会役員の皆さま、また、ボランティアとして参加頂いた保護者・地域の皆さま本当にありがとうございました。

1 2 1

2 3 4 

インターネットについて考えよう

 11月13日(水)和歌山県消費生活センターから講師先生にお越し頂き、6年生を対象に「インターネットについて考えよう」についてのお話がありました。ワンクリックさぎや、インターネットを利用したゲームやアプリのダウンロードの危険性や落とし穴等について、SNSの正しい利用の仕方について学びました。子どもたちにとって身近なことばかりで、大変良い勉強になりました。

1 2 3

楽生会さんとグランドゴルフ

 11月13日(水)紀泉台の楽生会の皆様にお越しいただき、5年生の子どもたちがグランドゴルフを体験しました。ほとんどの子どもたちは、初めての体験で、最初は、思うようにクラブを振ることもできませんでしたが、すぐに慣れてきて、中には、ホールインワンを出す子もでる等、終始和やかな雰囲気の中で、楽しくプレーすることができました。楽生会の皆様ありがとうございました。
1 2 3

高齢者疑似体験

 11月12日(火)NPO法人WAC和歌山さんにお越し頂き、保護者のボランティアさんにもご協力頂きながら高齢者疑似体験を実施しました。4年生の子どもたちは、足や腕におもりをつけて視力や体力の衰えた高齢者の身になって、字を書いたり、ペットボトルのふたを開けたり、薬を取り出すなど実際に体験をすることが出来ました。

1 2 3

JA出前授業

 11月7日(木)8日(金)の2日間に渡り、JAさんによる出前授業「いなり寿司」づくり体験が行われました。家庭科室が、お寿司のいい匂いでいっぱいになりました。JAのみなさんありがとうございました。

1 2 3

 

高齢者施設訪問

 10月25日(金)に、4年生3組のみんなで、本校の近くにある高齢者施設「エンゼルパーク」と「ハッピーガーデン」を訪問してきました。
 「お年寄りを元気にしよう」を目標に、歌を歌ったり、リコーダーの演奏したり、お年寄りと一緒に、折り紙やクイズ、体操などをして楽しみました。
 お年寄りの方々も、目をキラキラさせて、子どもたちの歌や演奏に見入ってくれていました。子どもたちからも、楽しかった、また行きたいとの声が聞かれました。

1 2 3

防犯訓練実施

 10月24日(木)教職員向けの防犯訓練を実施しました。岩出警察署生活安全刑事課からお越しいただき、ご指導いただきました。
 学校に不審者が侵入したことを想定し、さすまたを使って不審者に立ち向かう方法について実技指導をいただきました。その後、不審者侵入時に心がけておかなければならない内容について、詳しく説明いただきました。大変よい経験になりました。

1 2 3

修学旅行

 10月18日(金)~19日(土)の2日間奈良・京都方面への修学旅行に行ってきました。
 朝から雲行きが怪しく、心配しましたが、清水寺と金閣寺見学時、少し傘を差した程度で、途中からか雨もあがりその後は、天候にも恵まれ暑くもなく寒くもなく無事2日間の行程を終えて帰ってきました。
 1日目は、東大寺、清水寺、清水焼の絵付け体験、三十三間堂、新京極での買い物そして、旅館に到着。
 2日目は、二条城、金閣寺、映画村と見学をしました。子どもたちもそれぞれの見学場所で、集中して静かに説明を聞く等ガイドさんにもお褒めいただくほど態度が良くうれしかったです。本当に楽しい思い出がたくさんできた修学旅行でした。
1 2 3

4 5 6

7 8 9

警察出前授業

 10月17日(木)根来交番所の警察官による出前授業がありました。
  4年生の子どもたちは、体育館で警察署の人の仕事や身に付けている物等について教えて頂いた後、運動場では、パトカーの中がどうなっているのかの説明を受けた後、一人一人乗せて頂きました。大変貴重な体験と勉強になりました。ありがとうございました。

1 2 3

農園に花の苗植えをしました

 10月9日(水)緑化委員会のメンバーが中心となって、農園にスターチスやストック、スイセン等の花の苗や球根8種類を植えました。
 これは、コミュニティスクールの取り組みの一環で、予め地域のボランティアの方がたに農園を耕し、畝をつくっていただいていました。
 当日は、MOA自然農法文化事業団普及員の木本さんの指導の下、子どもたちが苗と球根を植えました。今から水やりや草引き等のお世話をしながら、きれいな花を咲かせるのが楽しみですね。
1 2 3

後期児童会役員演説会・投票

 10月8日(火)に後期児童会役員の演説会と投票が行われました。
 立候補者は、それぞれに自分の思いをうまくまとめ、どんな学校にしたいかを発表してくれました。一人一人の思いがよく伝わってきました。投票の結果、児童長には樋上優太君、副児童長には平嶋朱珠さん・錦見啓吾君、書記には岸歩佳さん武藤陽太君がそれぞれ選ばれました。
 みなさん、山崎北小学校をより良くするために頑張ってください。

1 2 3

家庭科ボランティア

 9月10日(火)から5年生の家庭科の授業にボランティアさんが来てくださっています。ボランティアのメンバーは、民生委員さん、更生保護女性会さん、日赤奉仕団さん、保護者ボランティアのみなさんです。
 子供たち一人一人に丁寧に声かけしてくださり、ミシンの使い方もだんだん上手になってきています。
 お忙しい中、本当にありがとうございます。

1 2 3

 

 

 

 

 

 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:20191217