ホーム > 山崎北小学校 > 学校行事写真 > 平成30年度1学期

平成30年度1学期

各学年の活動の様子です。

1学期

子ども防災博士意見発表会

 8月9日(木)打田生涯学習センターにおいて、子ども防災博士意見発表会がありました。本校からは、6年生を代表して赤木伸之輔君が「巨大地震に備えて」と題して作文を発表してくれました。
 たくさんの人がいる中で、堂々と発表することができました。

1 2 3

夏休み補充学習始まる

 夏休みが始まりました。7月23日(月)から27日(金)までの5日間補充学習を行います。今年も、那賀高校の生徒が、毎日ボランティアとして子どもたちの学習をサポートしてくれています。
 子どもたちも、歳の近いお兄ちゃんやお姉ちゃんが来てくれて大変喜んでいます。ありがとうございます。

1 2 3

4 5 6

西日本豪雨災害義援金

 7月19日(木)と20日(金)の2日間にわたり、西日本豪雨災害で被災された方々のために、義援金の協力をお願いしました。
 初日は、懇談会の日でもあったので、親子で募金してくれる姿がたくさん見られました。
 私たちの思いが被災地に届くといいですね。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

1 2 3

4 5 6
 

夏のお楽しみ集会

 7月17日(火)「夏のおたのしみ集会」が開催されました。
 前半は、児童会のメンバーにより夏休み中に気をつけなければならない事柄についての寸劇が、後半は、夏に関することばのビンゴゲームが行われました。暑い中でしたが楽しい一時を過ごすことができました。

1 2 3 

4 5 6 

学校運営協議会

 6月8日(金)第1回目の学校運営協議会が、校長室で開かれました。学校運営協議会は、学校と地域と保護者がしっかりと手を携えて、子どもたちの成長のためにできることを考え、学校が地域住民や保護者にしてほしいことを、逆に学校が地域に出向いてできること等について話し合う場です。
 そして、学校運営協議会を設置した学校のことをコミュニティスクールと言います。今後、山崎北小学校はコミュニティスクールとして保護者や地域のみなさまのご支援を頂きながら今まで以上に信頼される学校をめざして努力していきたいと考えています。
1 2 3 

朝の読み聞かせ(おはなしころりんさん)

 6月7日(木)今年度初めての、「おはなしころりんさん」による、朝の読み聞かせがありました。今回は4年生でしたが、みんな静かに聞き入っていました。これから全ての学年で朝の読み聞かせが始まります。よろしくお願いします。

1 2 3

運動会

 6月2日(土)透き通るような青空の下、第35回山崎北小学校運動会が盛大に開催されました。当日は、朝早くから児童の演技に声援を送って頂きました、ご来賓のみなさま、保護者そして地域のみなさま本当にありがとうございました。
 子どもたちも最後まで全力を出し切って頑張りました。みんなお疲れ様でした。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

1 5 7

交通安全教室

 6月5日(火)1・2・3年生を対象に、県警ひまわり隊にお越し頂き、交通安全教室を開催しました。「いかのおすし」の説明や、車道と歩道における交通ルール、自転車の正しい乗り方、そして、自分の命は自分で守ることを教えて頂きました。

1 2 3

スポーツテスト

 6月5日(火)スポーツテストを実施しました。高学年は1・2年生を連れて、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの5種目を頑張りました。

1 2 3

4 5 6

新入生歓迎会

 5月15日(火)おはなしころりんさんによる、新入生歓迎会が図書室で開かれました。
 子どもたちは、初めて聞くおはなしころりんさんの読み聞かせに、集中して耳を傾けていました。おはなしころりんさん、今年も子どもたちのためによろしくお願いします。

1 2 3

4 5 6

 

朝のあいさつ運動

 5月10日(木)今日から、毎月月初めに、風紀委員会のメンバーによる朝のあいさつ運動が始まりました。子どもたち同士で声を掛け合うっていいですね。山崎北小学校の校庭には、朝から元気なあいさつの声が響き渡っていました。

1 2 3

4 5 6

チャレンジランキング

 4月24日(火)今年度初めての全校児童によるチャレンジランキングがありました。年間大賞やそれぞれの種目の入賞めざしてがんばりましょう。

1 2 3

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2018810