ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報

新型コロナウイルス感染症情報

新型コロナウイルス感染症に関する市からのお知らせ

市民の皆様にお知らせします。

4月7日、岩出保健所管内で、新型コロナウイルス感染が確認されました。

感染されました方におかれましては、一日でも早く回復されますことを心よりお祈りいたします。

なお、詳細な居住地など、個人情報に関わるものの公表はありません。
不確実な情報に惑わされず、国、県や市から発信される正確な情報に基づき、冷静な対応を心がけていただきますようお願いするとともに、今後も感染症予防にご協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症相談窓口

・岩出保健所の相談窓口(受付時間9時00分~17時45分)※ただし、緊急の場合はこの限りではありません。

 0736-61-0020

・厚生労働省の電話相談窓口(受付時間9時00分~21時00分 土・日・祝日も実施)

 0120-565653(フリーダイヤル) 

新型コロナウイルス感染症について

昨年12月以降、世界中で新型コロナウイルスによる患者が複数報告されています。主な症状は、発熱、のどの痛み、長引く咳(1週間前後)、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いのが特徴です。一部地域では、小規模の集団発生が把握されています。

感染経路

感染の経路は飛沫(ひまつ)感染と接触感染といわれています。

  • 飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば)と一緒にウイルスが放出され、他の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
  • 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。他の人がその物をさわるとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。

感染症対策について

  • 手洗い」や「咳エチケット」など、通常の感染症対策が重要です。ふだんから、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけることで免疫力を高めておくことも大事です。
  • 空気が乾燥するとのどの粘膜の機能が低下するので、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
  • 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けましょう。

正しい手の洗い方

咳エチケットとは、咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

3つの咳エチケット

リンク先

岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)を設置

新型コロナウイルスの更なる感染防止を図るため、令和2年3月2日に「岩出市新型インフルエンザ等対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)」を設置しました。
今後も引き続き、市民の皆様の命と健康を守るため、関係機関と連携し対策に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
生活福祉部 子ども・健康課 TEL 0736-61-2400
最終更新日:202047
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.