ホーム > 総務課 > 自治会

自治会活動

自治会とは

自治会とは、同じ地域に住む人たちが、少しずつ力を出しあい、自分たちの住む地域をよりよくするための任意の集まりです。

日常や地域で発生する様々な問題や課題は、行政の力だけでは解決が難しい場合が多数あります。誰もが安心・安全に暮らせるまちづくりには、地域の皆さまと行政の連携が欠かせません。

地域のなかでお互いに顔を合わせることで防犯につながり、地域の安全性が向上します。また、交流やふれあいの場が広がり、地域の連帯感が深まります。

「設立までの流れ(例)」の画像

設立までの流れ(例)

(1)地域で自治会設立の意思決定(集会、書面、口頭による確認など)
(2)規約(会則・規則ともいいます)、会員名簿の作成
(3)岩出市へ届出

「岩出市からの自治会に対する補助など」の画像

岩出市からの自治会に対する補助など

・自治会活動に対する補助金や、粗大ごみの回収など
詳しくはこちら

「自治会があることによって」の画像

自治会があることによって

・近所の人の顔が見えてきます。
・治安の向上につながります。
・防災力の向上につながります。

「活動の例」の画像

活動の例

【防犯】防犯灯の設置・維持管理
【防災】自主防災組織活動、防災資機材の購入
【清掃】公園や側溝の清掃
【青少年育成】子どもの見守り、子ども会

 

自治会加入促進について

近年、都市化が進む当市におきましても、地域を取り巻く社会情勢や環境も変化し、住民の価値観の多様化、地域に対する関心の希薄化等が起きています。

現在、当市には400近い区・自治会があり、より良い地域づくりのために地域の抱える様々な課題解決に向けた取り組みを行っています。お住まいの地域の区・自治会への加入がまだの方は、ぜひ区・自治会にご加入ください。

加入促進チラシワードファイル(221KB)を作成しましたので、ご覧ください。

このページに関するお問合せ先
総務部 総務課 総務法制係 TEL 0736-62-2141(内線127)
最終更新日:2020311
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.