ホーム > 観光 > 年中行事

年中行事

いわで夏まつり

いわで夏まつりいわで夏まつりは、夏休み最後の土曜日に、花火大会を中心として、根来鉄砲隊の演武やいわでおどりなど、小さい子どもさんからお年寄りまで十分に楽しんでいただけるイベントとして開催しています。 
毎年、商工会が主催するいわで楽市も同時開催しており、市内の商工業者が事業をPRする場ともなっています。

紀州根来寺かくばん祭り

紀州根来寺かくばん祭りの画像紅葉が鮮やかに色づく頃、根来寺において開祖かくばん上人の名をいただいた「紀州根来寺かくばん祭り」が盛大に行われます。この祭りでは、有名な「根来寺能」が披露されます。また郷土芸能、各種体験コーナー等、楽しいイベントをいっぱいご用意しています。(根来寺境内)(開催日 11月下旬)

大宮祭(よみさし祭)

大宮祭(よみさし祭)の画像10月の第1土曜日の深夜零時頃に神主と氏子の男子が白装束に身を包み上下2組に分かれ、上組は紀の川市下井阪の「奥のはざま」下組は岩出市吉田の「一本松」の御旅所まで駆足で神木の榊を奉じて進みます。村境に榊を立てる神事であり、民俗学的にもめずらしい。また榊の葉を頂くと病気やけがの人を治すといわれています。(大宮神社)岩出の秋を昔ながらに彩る。

このページに関するお問合せ先
事業部 産業振興課 TEL 0736-62-2141(代表)
最終更新日:2016329
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.