ホーム > 市民課 > 窓口混雑状況(市民課)

窓口混雑状況(市民課)

市民課の窓口混雑状況について

市民課の窓口(証明書受付・届出書受付・マイナンバー受付)の混雑状況を、インターネットで確認できるようになりました。庁外または、ご自宅にいながら、パソコンやスマートフォンから、現在の窓口状況を確認することができます。混雑緩和への協力と待ち時間の有効活用のため、ご利用ください。

利用方法
ステップ1 市役所に来庁する前に混雑状況サイトを見て、現在の混雑状況が確認できます。
ステップ2 来庁後、記載台で申請書等に必要事項を記入してください。
発券機で必要な手続きを選択し、受け取った番号札のQRコードから待ち人数がわかります。
待ち時間がかかりそうな場合は、先に他課での手続きや用事を済ませることができます。
ステップ3 ご自分の番号が近づいてきたら窓口にお越しいただき、お呼出し後、手続きしてください。

※上記外部リンクの利用時間は平日午前8時45分から午後5時30分までです。
※手続きの内容や混雑状況により、順番は前後します。
※先に市民課での手続きが必要な場合があります。

混雑が予想される日について

3月中旬から4月中旬 月曜日、休日明けの開庁日及び金曜日、吉日
午前10時頃~午後2時頃 連休の前後(年末年始やゴールデンウィーク前後など)
七夕やクリスマスなど行事のある日 語呂が覚えやすい日(いい夫婦の日等)11月22日

待ち時間が長くなることが予想されますので、次のサービスをご利用ください。市役所で手続きされる場合は、お時間に余裕を持ってお越しください。

​オンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出と転入(転居)届の提出のための来庁予約ができます。このサービスを利用する方は、転出にあたり岩出市への来庁が原則不要になります。(届出内容に不備がある場合、来庁が必要となる場合があります。)

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写し・印鑑登録証明書等については、コンビニ交付サービスをご利用ください。

郵送による請求や届出

各種証明書の請求や転出(市外への引っ越し)の届出は郵送でも受け付けています。

このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
最終更新日:2024424
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.