ホーム > 根来小学校 > GIGAスクール(学習用パソコン端末・タブレットPC)

GIGAスクール(学習用パソコン端末・タブレットPC)

タブレットPCの使い方について

○ タブレットPCの電源を入れてログイン、Wi-Fi接続の仕方やteams(オンライン授業に向けて)やロイロノートスクールの基本操作など写真入りで解説しています。(ファイルのサイズが34M程度ありますのでご注意ください)

タブレットPCについてのQ&A

Q:IDとパスワードについて

A:各個人のIDとパスワードを配付していますので大切に保管してください。紛失したりしてIDやパスワードが分からない場合は、学校まで連絡ください。

Q:Wi-Fiへの接続の仕方について

A:岩出市教育委員会から配付しています「【参考】学習用パソコンを持ち帰り、自宅でWi-Fiに接続する方法」を参考にしてください。

Q:パソコンを起動するたびにWi-Fiへの接続設定しなければならないことへの対応について

A:自宅のWi-Fiへ接続する際に、【☑自動的に接続】にチェックを入れて接続してください。

A:タブレットパソコンには、復元機能が設定されているため電源を落としてしまう(シャットダウン)と「初期設定」に戻ります。続けて使う場合は、電源を落とさずにふたを閉じると次回以降も接続された状態になります。

 

配付文書

岩出市教育委員会

○9月17日 「学習用パソコン持ち帰りにおけるモバイルルーター貸与の希望調査について」

○9月10日 「岩出市学習用パソコン利用ルール」

 「岩出市学習用パソコン利用についての同意書」(裏面にWi-Fi接続についてのアンケートあり)

根来小学校

○10月8日 「学習用パソコン端末の家庭への持ち帰りテストについて」1年生と2年生が学習用端末を持って帰ります。「岩出市学習用パソコン利用ルール」を守り大切に使ってください。お気づきの点があれば、切り取り線で切り離し提出してください。

○10月1日 「学習用パソコン端末の家庭への持ち帰りテストについて」3年生と4年生が学習用端末を持って帰ります。「岩出市学習用パソコン利用ルール」を守り大切に使ってください。お気づきの点があれば、切り取り線で切り離し提出してください。

○9月24日 「学習用パソコン端末の家庭への持ち帰りテストについて」5年生と6年生が学習用端末を持って帰ります。「岩出市学習用パソコン利用ルール」を守り大切に使ってください。お気づきの点があれば、切り取り線で切り離し提出してください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2022120