デジタルデバイド対策について
デジタルデバイドとは
デジタル技術を扱うことができる人とできない人との間に生じる格差(情報格差)のことを指します。
スマートフォン教室の開催等により、デジタル化に対応できる市民を増やすとともに、デジタル技術の活用に係る機会や必要な能力の差による情報格差(デジタルデバイド)の解消に努めています。
スマートフォン教室のご案内
令和8年2月2日よりスマートフォン教室の申込を開始します。
詳しくは、「スマートフォン教室」のページをご確認ください。
デジタル活用支援講習会のご案内
総務省では「デジタル活用推進支援事業」として、携帯ショップにてスマートフォンの基本的な使い方から、デジタルを活用した様々な行政手続きの方法まで無料で学べる「デジタル活用支援講習会(全国展開型)」を開催しています。
スマートフォンを使いこなしたい、オンラインで行政手続を利用したい、という方は、お近くの携帯ショップでスマートフォン教室に参加してみませんか?「指定の研修を受けた講師」がていねいに説明します。
※講習会では、商品やサービスを販売することはありません。
事業実施団体及び講習会の検索について
- 事業実施団体の検索について
デジタル活用支援ポータルサイト(外部サイト)
- 講習会の検索について
デジタル活用支援ポータルサイト(外部サイト)
このページに関するお問合せ先
総務部 総務課 情報推進室 TEL 0736-62-2141(内線370~372)
総務部 総務課 情報推進室 TEL 0736-62-2141(内線370~372)
