ホーム > 税務課 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)の減免継続手続きの変更について

軽自動車税(種別割)の減免継続手続きの変更について

減免の継続申請について手続きを簡素化しました

現在、軽自動車税(種別割)の減免を受けられている方で、減免が必要と認められた事由に変更がない場合は令和6年度から継続申請書の提出が不要となりました。
ただし、減免が必要と認められた事由に変更があった場合には、内容に応じて新たに減免申請書の提出が必要となる場合や、減免が終了となることがあります。
前年度に軽自動車税(種別割)の減免を受けられた方につきましては、下記の表をご確認いただき、変更内容に該当があれば、4月26日(金)までに岩出市役所税務課市民税係までご連絡ください。

  変更内容
□1 運転者が変わった
□2 減免対象の車両を他の車両に変更する(普通自動車を含む)
□3 納税義務者(所有者)又は運転者が、手帳の所持者と生計同一ではなくなった
□4 手帳所持者の通学、通院等のための使用状況が変わった(1週間に1回又は1か月に4回程度以上使用しなくなった)
□5 減免対象の車両構造ではなくなった
□6 社会福祉事業を行うものが所有している車両だが、直接その本来の事業の用に供する送迎用のものではなくなった
□7 その他の理由により今年度の減免は受けない(運転免許証を返納(失効)した等)

※令和5年度中に減免対象車両を廃車・名義変更及び標識番号を変更された方につきましては、4月上旬頃に新たに申請手続きが必要な旨の通知を送付しますので、ご確認ください。
※減免の要件及び必要書類につきましては、軽自動車税(種別割)の減免 このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。​

減免対象外となる場合

  • 障害者等の障害等級が減免適用の対象外となった場合 
  • 生活保護法の規定による生活扶助を受けなくなった場合等

上記のような変更により減免の要件を満たしていない場合には、減免の対象外となり、軽自動車税(種別割)納税通知書を送付いたします。
なお、他の事由で減免の対象となる場合は、納期限までに新たに減免申請書の提出が必要です。

その他注意事項

※軽自動車税(種別割)の減免申請は、軽自動車税(種別割)の納期限を過ぎてからの受付はできませんのでご注意ください。
※減免が必要と認められた事由に変更があることが判明した場合は、減免を取り消し、過去にさかのぼって課税する場合があります。

このページに関するお問合せ先
総務部 税務課 市民税係 TEL 0736-62-2141(内線141~144)
最終更新日:2024327
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.