ホーム > 子ども・健康課 > 各種子育て支援事業 > ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭の親または子が、高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)合格のための講座を受講した場合、受講費の一部を支給します。

対象者

岩出市内に在住するひとり親家庭の親または児童であり、次の要件を満たす方

  1. 児童扶養手当の支給を受けている、または同等の所得水準にあること
  2. 高卒認定試験に合格することが、適職に就くために必要であると認められること

※過去にこの給付金を受けた方を除きます。

対象講座

高卒認定試験の合格を目指す講座(通信制講座を含む)

支給内容

受講開始時給付金

受講費用の3割(上限7万5千円)を支給します。

※4千円を超えない場合は支給されません。

受講修了時給付金

受講費用の4割から受講開始時給付金を差し引いた額(受講開始時給付金と併せて上限10万円)を支給します。

※4千円を超えない場合は支給されません。

合格時給付金

受講費用の2割(受講開始時給付金及び受講修了時給付金と併せて上限15万円)を支給します。

※受講修了日から起算して2年以内に高卒認定試験に全科目合格した場合に支給。


※支給を受けるためには、事前相談が必要です。詳しくはお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 子ども・健康課 子育て支援係 TEL 0736-67-6081
最終更新日:2022510
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.