ホーム > 子ども・健康課 > 各種子育て支援事業 > 自立支援教育訓練給付金事業

自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母、父子家庭の父で、就職に有利な資格取得のための講座等を受講する場合に、受講費用の一部を支給する事業です。

対象者

岩出市内に在住する母子家庭の母または父子家庭の父であり、次の要件を満たす方

  1. 児童扶養手当の支給を受けている、または同等の所得水準にあること
  2. 教育訓練講座を受講することが、適職に就くために必要であると認められること

※過去にこの給付金を受けた方を除きます。

対象講座

  1. 雇用保険制度の教育訓練給付の指定教育訓練講座
  2. 市長が地域の実情に応じて対象とする講座

教育訓練給付制度検索システムこのリンクは別ウィンドウで開きますで検索できます。

詳しくは、「教育訓練給付制度 厚生労働省このリンクは別ウィンドウで開きます」をご確認ください。

支給内容

支給対象者が対象講座の受講のために支払った費用の6割(一般教育訓練講座及び特定一般教育訓練講座は上限20万円。専門実践教育訓練講座の上限は修学年数×上限40万円(上限160万円))を支給します。

※1万2千円を超えない場合は支給されません。

※支給を受けるためには、事前相談が必要です。詳しくはお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 子ども・健康課 子育て支援係 TEL 0736-67-6081
最終更新日:2022516
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.