ホーム > 市長公室 > 「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「岩出市人口ビジョン」

全国的に少子高齢化が進み、人口減少が重要な課題となっています。国では平成26年11月に、人口減少の克服や地域経済の活性化の基本理念を定めた「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、各自治体においてもそれぞれの地域の実情に応じた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するよう努めることとしています。

岩出市においても、今後目指すべき人口の未来像を示した「岩出市人口ビジョン」と、「岩出市人口ビジョン」に描く人口の未来像を目標に、政策展開の方向性を示した「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年3月に策定し、地方創生に取り組んできました。

この第1期総合戦略も令和2年度で計画期間の満了となりますが、切れ目のない取組を進めるため、第2期総合戦略を策定する必要があります。

総合戦略は、これまで長期総合計画で取り組んできたまちづくりの中で、人口減少対策という視点から政策展開の方向性を示したものであることから、令和3年度からスタートする「第3次岩出市長期総合計画」において第2期総合戦略の内容を包括した一体的な計画として策定しています。

第2期「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、長期総合計画と1つの計画として策定しています。計画書は下記の「第3次岩出市長期総合計画(令和3年3月策定)」のページをご覧ください。

地方創生交付金事業の効果検証結果を公表します

令和元年度から実施している地方創生推進交付金事業について、「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」にて効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

平成29年度に実施した地方創生拠点整備交付金事業について、「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」にて効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

平成28年度に実施した地方創生加速化交付金事業について、「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」にて効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

このページに関するお問合せ先
市長公室 企画調整係  TEL 0736-62-2141(内線113)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2021329
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.