ホーム > 教育総務課 > 転居に伴う転出入学手続きについて

転居に伴う転出入学手続きについて

転出入学の手続き

岩出市に転入のとき

総務部市民課で住民票異動の手続き(転入)をされた後、前の学校で受け取った「在学証明書」と「教科書給与証明書」を教育委員会教育総務課へ提示してください。教育委員会で新しい学校の指定を記載した「転入学受入通知書」を交付しますので、前の学校からの証明書とともに、新しい学校へ持参してください。

市外へ転出するとき

学校に転出の申し出をされると、「転出申立通知書」と「在学証明書」及び「教科書給与証明書」が発行されます。総務部市民課で住民票異動の手続き(転出)をされた後、「転出申立通知書」については、教育委員会教育総務課へ提出してください。それ以外の証明書については、転出先の教育委員会へお持ちください。

市内で転居するとき

転居に伴い、就学すべき学校が変更になるときは、現在通われている学校に転出の申し出をしてください。「転出申立通知書」と「在学証明書」が発行されます。総務部市民課で住民票異動の手続き(転居)をされた後、「転出申立通知書」と「在学証明書」を教育委員会教育総務課へ提出してください。教育委員会で新しい学校の指定を記載した「転入学受入通知書」を交付しますので、前の学校からの証明書とともに、新しい学校へ持参してください。

このページに関するお問合せ先
岩出市教育委員会 教育総務課 学校教育係  TEL 0736-62-2141(内線278)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2016330
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.