ホーム > 岩出第二中学校 > 学校概要

学校概要

 本校は、昭和62年に岩出中学校から分離して開校し、平成11年度の校区再編に伴い、生徒数が増加した。本年度、開校33年目を向かえ、現在、以前に比べて減少してるものの756名の生徒数(5月1日現在)を抱える県下最大の学校規模である。
 学校は、JR和歌山線岩出駅から北約2キロメートルに位置しており、共働きで核家族の家庭が多く、比較的豊かな生活環境にある家庭と経済的な困難さを抱える家庭が混在している。
校区には、上岩出、中央、根来、山崎北(一部)の4小学校があり、大半の生徒は自転車通学をしている。生徒の気質は明るくおおらかで、礼儀正しく、また学習意欲も高く、真剣な態度で学習に取り組み、高校進学率も高い。
 クラブ・チーム活動にも積極的に参加し、各種大会で優秀な成績を収めている。その一方で、自己中心的な考えが強く、忍耐力や持続力の乏しい生徒も見受けられ、基本的な生活習慣の欠如やや規範意識の低くさから、周囲の雰囲気に流されやすい面もあり、生徒指導上の課題となっている。保護者は、学校教育に対して関心が高く協力的で、育友会活動等への参加も積極的である。
 本校では、「明るく、強く、正しい人に」を校訓とし、一人一人の個性を伸ばし、自ら学び、考えることのできる心豊かな生徒の育成に努めている。

最終更新日:202367