ホーム > 都市計画課 > 岩出市の公園 > 根来SL公園 > ご利用案内

ご利用案内

ご利用案内

根来SL公園は、保安上の理由から開園日、開園時間を次のとおりに制限しています。ご理解ご協力をお願いします。(基本的に土曜日は閉園です。)

  見学 関車に触れること 説明員 その他
平日 午前9時~
午後4時
禁止します なし 隣接する(株)赤井工作所において受付を済ませてから見学してください。
日曜日
祝日
午前10時~
午後4時
説明員の指示により可能 あり 保存会メンバーがご案内します。
土曜日 閉園 ――――― ―― ―――
団体 随時 説明員の指示により可能 あり 14日前までに申込み必要

平日のご見学方法

根来SL公園に隣接する(株)赤井工作所 事務所において、受付を済ませてからご入園ください。SLに手を触れたり、運転台等に登ったりすることはご遠慮ください。

日曜日・祝日のご見学方法

D51930保存会のメンバーがご案内します。SLに関する説明を行うと同時に、ご質問等にお答えします。説明員の指示に従い、運転台に登ったり、実際にSLに触れたりすることができます。

団体でのご見学方法

団体でのご見学の場合、14日前までにお申し込みください。説明員を配置し、日曜日と同等の見学ができます。説明員の都合があえば、通常の開園日以外でもご見学いただけます。申し込みの状況、保守作業等の都合により、ご希望に添えない場合がございます。

次の場合は、団体扱いとします

学校、保育所、幼稚園などの教育関係、福祉団体、特養・老健等老人施設などの福祉関係、任意の10名以上のグループ


根来SL公園公開制限の趣旨について

 本公園においては保安上の理由から開園日、開園時間に制限を設けることに致しました。 
 現在無人展示されているおおくのSLは、盗難やいたずら防止のために高いフェンスで囲まれるなどして、遠くから眺めるだけのものになっています。また、フェンスで囲まれていても、一部の心ない人たちの仕業で部品の盗難に遭ったり、落書きをされたりしているような状況です。当公園に設置されたD51930においても、従前の保管場所でほとんどの部品が盗難に遭い、または壊されたりしてひどい状態でありました。
 今回の公開にあたりD51930保存会の方にたいへんなご苦労を頂き修復の結果、こうして皆さんにご覧頂ける様になりました。私たちは、この修復されたSLを教育的、歴史的資産として後世に残すため、最大限の努力をして行こうと思います。

平日の開園

基本的に無人であるため、SLに直接触れることを禁止いたします。このSLの修復作業においては、できる限りのレバー・ハンドル等を現役当時のように動かすことができるように整備いたしました。これらのレバー・ハンドル等に不用意に手を触れると、連動する重い部品にはさまれたりする危険もあります。また、運転台等、高い場所からの転落事故も危惧されます。したがって、基本的に無人公開となる平日においては、このような制限を設けることとしました。一方、見学時に受付簿に記入していただき、注意を促すことでこのような制限を周知、ご理解いただくとともに、いたずら等の防止の役目を果たすものと考えています。

日曜日の開園

D51930保存会の方にご協力を頂き、説明員の配置を行うことが出来ました。SLを教育的、歴史的資産として活用するために、SLの活躍した時代背景まで含め、実際に体験してきた旧国鉄OBの保存会メンバーによるお話を聞くことができます。また、説明員の指示に従い、運転台等に登って実際に機関車に触れながら学習することができます。しかし、ボランティアの協力を得ての開園であるため、開園日が不定期であります。したがって、開園日以外の休日については管理を行うものが不在となりますので、残念ながら、保安上のことを考えると閉園とする他はありませんでした。

団体でのご見学

事前に申し込みを頂き説明員と擦り合わせができましたら、開園日に関係なく日曜日と同じ方法により公開を行いたいと考えています。

以上、自由にご見学頂くことができずに皆様にご不便をおかけしますが、このSLを何時までも良い状態で保存するため、また安全管理のために皆様の深いご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問合せ先
事業部 都市計画課 TEL 0736-62-2141(内線223)
最終更新日:201637
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.