ホーム > 税務課 > 納税係 > 納税関係Q&A

納税関係Q&A

Q.税金等を納めたいのですが、納付書をなくしてしまいました。どうすればいいのですか?

A.納付書を再発行しますので、税務課納税係までお越しください。なお、市役所の開庁時間内にお越しいただくことができない方は、納付書を自宅へ送付いたしますので、ご連絡ください。

Q.軽自動車税と一緒に自動車税も市役所で納めることはできるのですか?

A.市役所窓口では、岩出市に関する税・料等しか納めることができません。軽自動車税は、市税なので納めることはできますが、自動車税に関しては、県税のため金融機関、郵便局、県税事務所にて納めることになります。

Q.岩出市発行の納付書は、郵便局でも納めることはできますか?

A.岩出市発行の納付書は、郵便局で納めることができます(近畿2府4県)。また、その他金融機関や全国のコンビニエンスストア、スマートフォンアプリ、岩出市役所でも納めることができます。なお、納めることができる金融機関名やコンビニエンスストア名、スマートフォンアプリ名については、納税通知書裏面に記載していますので、納付場所をご確認ください。

Q.3日前に金融機関で納付しましたが、督促状が届きました。なぜですか?

A.岩出市では、督促状を納期内にお支払いいただけない方に対し、地方税法の規定に基づき、納期限後20日以内に発送しています。なお、金融機関からの収納の通知が市に届くまで、通常3~7日かかります。このことから、納期限後に納付された場合は、行き違いが生じることがありますので、納期内納付をお願いします。

Q.税金を放置しておくと財産を差し押えされると聞きましたが、本当ですか?

A.地方税法では、「督促状を発送して10日を経過しても納付(完納)されない場合は、滞納者の財産を差押えしなければならない。」と規定されています。市では、税負担の公平性の観点から、差押えなど徴収強化に努めています。

Q.税等を口座振替による自動引き落としの手続をしたいのですがどうすればいいですか?

A.税務課又は岩出市取扱金融機関の窓口に、預貯金通帳・印鑑(通帳の届出印)・納税通知書をお持ちのうえ、お申し込みください。ただし、郵便局については、直接郵便局でお申し込みください。

Q.自己破産しました。税金は支払わなければならないのですか?

A.金融機関等の借金は、自己破産等で整理できる可能性がありますが、税金は整理されることはありません。支払うことでしか解決できませんので、納税を後回しにすることのないよう納期限までに納付してください。

このページに関するお問合せ先
総務部 税務課 納税係 TEL 0736-62-2141(内線151・152・153・154)
最終更新日:2021518
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.