ホーム > 観光 > 伝統芸能

伝統芸能

※動画をご覧いただくには、「クイックタイム」をダウンロードの上ご利用ください。 QuickTimeのダウンロード先

根来鉄砲隊

根来鉄砲隊 鉄砲隊の動画を見る(1058KB) 

岩出市「根来」は本土最初の鉄砲伝来製造の地であることから、根来の歴史と文化を見直そうという同志が集まり鉄砲隊を結成。昭和63年に活動を始めました。毎年県内外の各イベントに参加し、古式砲術を通 じて根来の歴史と文化を広く全国に知って頂くために活動しています。

根来の子守唄

根来の子守唄 根来の子守歌の動画を見る(687KB)

根来の子守唄は古く江戸時代の昔から歌い始められたものと推考され、根来寺を中心に紀の川筋一帯と、南は有田地方まで歌い継がれてきたもので、歌詞もその多くは根来寺に関連のあるものが歌い込まれて、その歴史が語り継がれている。近年では、この大切な伝統文化を後世に残そうと「根来の子守唄保存会」が中心となって活動を行っています。また「子守唄サミット&フェスタ」を全国の子守唄の発祥地7市町村で持ちまわりで開催し、各地で交流を深めながら、子守唄の継承・普及に努めています。

このページに関するお問合せ先
事業部 産業振興課 TEL 0736-62-2141(代表)
最終更新日:2020421
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.