ホーム > 上下水道局 > 上水道について > 漏水について

漏水について

宅内漏水について

漏水は少ないようでも毎日となるとたいへんな量となり、お客様の料金負担が大きくなります。(水道メーターを通過した水道水の量は、宅内の給水装置はお客様が管理していることから、漏水した場合であっても使用したものとなります。)
いつもどおりに水道を使用しているのに前回に比べ使用水量が多くなった場合、漏水の可能性がありますので、ご自身で点検をお願いします。

点検の方法

家屋内の蛇口等をすべて閉めて、量水器(水道メーター)のパイロットが回っていないかを確認します。 パイロットが少しでも回っていたら水道メーターからの宅内で漏水している可能性があります。その場合は、指定給水装置工事事業者へ直接修理依頼をしてください。なお、修理費用はお客様の負担となります。

量水器

量水器(水道メーター)

道路上および水道メーター手前までの漏水について

道路上および水道メーターより道路側(本管からメーターまでの間)の漏水については、上水道工務課 上水道係 TEL 0736-62-2141(内線292~296)までご連絡ください。

水道料金の減免とその申請

宅地内の給水装置等の漏水を修理完了した場合、上下水道局で定める「宅内漏水に対する水道料金の減免基準」に準じて水道料金を減免します。

申請の手順

  1. 指定給水装置工事事業者に修理依頼してください。
  2. 修理完了後に、下記申請書様式に必要事項を記入のうえ、提出してください。※用途が営業用、公共用、共用栓については工事事業者から下記の漏水修理証明書を添えて提出してください。

申請書様式

水道料金宅内漏水減免申請書PDFファイル(66KB)

漏水修理証明書PDFファイル(70KB)

このページに関するお問合せ先
水道料金の減免手続について 上下水道局 上下水道業務課 上水道係  TEL 0736-62-2141(内線262~264)
メーターまでの漏水について 上下水道局 上水道工務課 上水道係  TEL 0736-62-2141(内線292~296)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:202167
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.