消費生活センターを開設しました
消費生活センターってどんなところ
商品やサービスなどの消費生活に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を受け付け、相談員が事業者との問題解決に向けた助言やあっせん(交渉のお手伝い)を行います。また、消費者被害の未然防止のための周知や情報提供、啓発講座などを行っています。
どんな相談ができますか
- 契約・解約、販売方法など商品やサービスに関するトラブル
- 製品に関する事故情報
- 多重債務に関する相談 他
対象者
原則、岩出市内に在住、在勤、在学とその関係者の方
相談受付日時
月曜~金曜 午前10時~午後4時(正午~午後1時は、休憩時間となります。)
※祝日、年末年始を除く
場所
岩出市消費生活センター(岩出市役所2階)
相談方法
- 電話相談
消費者ホットライン 188(局番なし)ナビダイヤルの通話料がかかります。
国民生活センター消費者ホットラインご案内ページ(消費者庁) - 来所相談
契約内容がわかる書類(契約書など)をご持参の上、消費生活センターまでお越しください。
原則、契約者ご本人からご相談ください。ただし、ご本人からの相談が困難な場合は、ご家族や見守り者からのご相談も受け付けます。
このページに関するお問合せ先
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)