消費生活相談
岩出市消費生活センターでは、商品やサービスなどの消費生活に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を受け付け、相談員が事業者との問題解決に向けた助言やあっせん(交渉のお手伝い)を行います。また、消費者被害の未然防止のための周知や情報提供、啓発講座などを行っています。
相談できる内容
- 消費者と事業者間の契約・解約、販売方法など商品やサービスに関する相談
- 多重債務に関する相談
- 製品事故や製品不良に関する相談 他
相談を利用できる方
岩出市内に在住、在勤、在学とその関係者の方
(原則、契約者本人からの相談とします。ただし、ご本人からの相談が困難な場合は、ご家族や見守り者からのご相談も受け付けます。)
※事業者からの相談はお受けできません。
相談受付日時
月曜~金曜 午前10時~午後4時(正午~午後1時は、休憩時間となります。)
※祝日、年末年始を除く
場所
岩出市消費生活センター(岩出市役所2階)
相談方法
- 電話相談
消費者ホットライン 188(局番なし)ナビダイヤルの通話料がかかります。
国民生活センター消費者ホットラインご案内ページ(消費者庁) - 来所相談
契約内容がわかる書類(契約書など)をご持参の上、消費生活センターまでお越しください。 - Webフォーム相談(1案件につき1回限り)
次のURL又は二次元コードからメールアドレス認証を行い、認証したメールアドレスに届いたメール内に添付のURLから入力をお願いします。
WebフォームURL(LoGoフォーム)
二次元コード
Webフォームによる消費生活相談ガイド(423KB)(よくお読みになり、同意の上でご利用ください。)
注意事項
- 事業者からの事業に関する相談はお受けできません。
- 相隣関係、金銭賃借、相続、個人間取引のトラブル、慰謝料や損害賠償金、公序良俗に反する相談などはお受けできません。
- 事業者の信用性、相談件数、商品やサービスの評価についての問い合わせにはお答えできません。
- すでに裁判中や他の相談機関に相談中の相談はお受けできません。
- 相談内容によっては、当センターでは回答できない場合があります。
- 個人情報は、本人の同意を得ずに相談業務の範囲を超えての利用や第三者への提供はしません。
このページに関するお問合せ先
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)