Webフォームによる相談を開始しました
Webフォームによる相談
岩出市消費生活センターでは、電話相談及び来所相談に加え、Webフォームによる消費生活相談の受付を開始しました。(1案件につき1回限り)
寄せられた相談内容をもとに、一般的な見解をお示しします。必ずしも解決を保証するものではありません。
クーリング・オフに関する相談やお急ぎの場合は、電話相談又は来所相談をご利用ください。
Webフォーム相談
下記、Webフォームからメールアドレス認証を行い、認証したメールアドレスに届いたメール内に添付のURLから入力をお願いします。
Webフォームによる消費生活相談ガイド(423KB)(よくお読みになり、同意の上でご利用ください。)
相談を利用できる方
岩出市内に在住、在勤、在学の消費者(原則、契約者本人からの相談とします。)
※事業者からの相談はお受けできません。
相談できる内容
- 消費者と事業者間の契約・解約、販売方法など商品やサービスに関する相談や問い合わせ
- 多重債務に関する相談
- 製品事故や製品不良に関する相談 他
相談(回答)できない内容
- 公序良俗に反する相談
- 社会通念に照らして明らかに合理性を欠く相談
- 政治上、宗教上の信条に関する相談(霊感商法等のトラブル等は対応します。)
- 相隣関係、金銭賃借、相続、個人間の売買や個人間の借金、ネットオークションなどの個人間取引のトラブルに関する相談
- 事業者の信用性、相談件数、商品やサービスの評価についての問い合わせ
- 慰謝料や損害賠償金などに関する相談
- 事業者に対する調査や指導の要望
- 事業者からの事業に関する相談
- 個人で恒常的に事業を行っている方からの事業に関する相談
- すでに裁判中のトラブルに関する相談
- すでに他の相談機関に相談中又は助言を受けている相談
クーリング・オフ制度
Webフォーム相談の回答は、電話相談や来所相談のように即時で回答することができません。
クーリング・オフに関する相談は、相談対応中にクーリング・オフ期間が経過してしまうおそれがあるため、お電話又は来所でご相談ください。
個人情報の取扱いについて
個人情報は、本人の同意を得ずに相談業務の範囲を超えての利用や第三者への提供はしません。
ただし、法令等に定めがあるときや、生命、身体又は財産を保護するために緊急の必要がある場合など、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57条)に定める範囲で個人情報を提供することがあります。
相談情報は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、特定の個人をを識別する情報を除いた内容は、統計資料や相談処理として利用します。
注意事項
- 受付した相談に対する回答は、1案件につき1回限りです。
- 同日案件の2回目以降の相談については、当センターまでお電話又は来所でご相談ください。
- 相談受付後、概ね3~4日以内(土、日、祝日、年末年始除く)にメールで回答します。Webフォームは24時間受け付けていますが、相談内容の確認は、当センター開所時間(月~金曜 午前9時~午後5時)に行います。
- 回答は、受付順に行いますが、相談内容によっては回答までに時間がかかることがあります。
- 回答は、相談内容をもとに示す一般的な見解であり、解決を保証するものではありません。
- Webフォームの入力内容だけでは、解決のための助言が十分にできない場合があり、お電話や来所による相談をお願いすることがあります。
- 相談の趣旨が不明確な内容や誹謗・中傷など内容によっては回答しません。
- 回答の無断転用・転載は、固くお断りします。
- 相談内容によっては、当センターでは回答できない場合があります。
- 回答できないと判断した相談については、対応する相談窓口を紹介する場合があります。
消費者トラブルFAQ(独立行政法人国民生活センター)
このページに関するお問合せ先
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)