ホーム > 市長公室 > 消費生活センター > 多重債務で悩んでいませんか?

多重債務で悩んでいませんか?

多重債務とは

収入が減少し、生活費やローン返済のために借り入れを重ねたり、無計画なクレジットカード等の利用で支払いができなくなるなど、複数の消費者金融業者から多額の借り入れをし、返済が困難になっている状態が多重債務です。

借金等でお困りの場合は、一人で悩まず、相談してください。

多重債務を解決するには

債務整理の4つの方法

(1)任意整理

借金が比較的少ない場合、裁判所を利用せず、弁護士等に依頼して債権者と解決に向け話し合う方法です。
合意した返済計画に基づいて返済します。

(2)特定調停

自ら簡易裁判所に調停を申し立て、公正な立場の調停委員を介して、解決に向け話し合う方法です。
調停で決まった返済計画に基づき返済します。

(3)個人版民事再生

民事再生法による再生手続きで、借金返済の再生計画案が裁判所で認められ、返済が完了すれば、残りの借金が免除されます。
借金の数や額が多く、複雑な場合で定期的な収入が見込まれる場合に利用できます。
手続きが複雑なため、弁護士等に依頼する場合が多いです。

(4)自己破産

返済が不可能な場合に、地方裁判所に申し立て、自らの所有する資産をお金に換えて、その範囲内で借金を返済し、残りの借金を免除してもらう方法です。
手続きが複雑なため、弁護士等に依頼する場合が多いです。

相談窓口のご案内

多重債務問題などでお困りの場合は、消費生活・多重債務等に関する相談窓口をご覧ください。

このページに関するお問合せ先
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)
最終更新日:202441
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.