消費者行政に関する首長表明
近年、急速なデジタル化の進展やライフスタイルの多様化、社会情勢の変化により消費者を取り巻く環境は日々変化しており、消費者にとって選択肢が増える一方で、消費者被害の手口は多様化、複雑化し、様々なトラブルが発生しています。
また、インターネットやSNSなどをきっかけとした特殊詐欺被害が過去最多を記録するなど、若年層だけでなく中高年層から寄せられる相談が増加しており、消費者被害の未然防止及び救済に向けた取組は、ますます重要となっています。
本市では、令和6年4月に「岩出市消費生活センター」を設置し、消費生活相談員による相談や苦情などの相談対応を行うとともに、消費者問題に関する情報提供や注意喚起、啓発講座を実施しています。
今後も、和歌山県消費生活センターなど関係機関との連携をさらに深め、市民の皆様がより身近で利用しやすい窓口として相談体制の機能維持・強化に努めるとともに、引き続き、市民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を目指し、より一層の消費者行政の充実に取り組んでまいります。
令和7年2月
岩出市長 中芝 正幸
このページに関するお問合せ先
市長公室 消費生活センター TEL 0736-62-2141(内線157)
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