ホーム > 岩出中学校 > 警報発令等における自宅待機の取り扱いについて

警報発令等における自宅待機の取り扱いについて

平成22年5月27日より、気象警報発令単位が市町村単位になっています。近隣市町村と警報の発令状況が異なる場合がありますが、岩出市の発令状況をご確認の上、下記によりご対応ください。

 警報の種類 : 大雨・暴風・洪水・大雪

 岩出市に、上記警報のいずれか「1つ以上」が発令されている場合は、自宅待機し、登校させないでください。
 なお、自宅待機の場合、岩出市教育委員会から「岩出市安心・安全メール」により、メール配信します。
 (午前中に警報が解除され、午後から授業を行う場合についても岩出市教育委員会から「岩出市安心・安全メール」によりお知らせします。)
 ※「岩出市安心・安全メール」の登録の仕方は、岩出市ホームページの「メール配信サービス」をご覧ください。

上記警報時の授業と給食について

解 除 時 刻 授業について 給 食
早朝~午前7時 8時20分開始:通常授業
午前7時以降~正午 13時00分開始:午後2時間の授業
(その日の1・2限の授業の用意)
正午以降 臨時休業
登校する際には付近の安全を確かめ、登校を開始して下さい。但し、地域によって危険が予想される場合には、登校を見合わせ、自宅待機し、担任までその旨をご連絡ください。

在校中に、上記警報が発令された場合の生徒の対応について

原則、下校しますが、下校は生徒の安全確保を最優先にして、状況を判断して実施します。但し、危険な状態では、安全が確認されるまで学校に待機させ、安全が確認できれば下校させます。
 

地震の発生時 : 岩出市において震度5弱以上

この場合、危険が予想されるので、登校させないで下さい。また、地域によっても被害状況が違いますので、震度4以下であっても、登校に危険が予想される場合も、登校させないようにお願い申し上げます。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:202078