ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 下水道出前講座のお知らせ

本文

下水道出前講座のお知らせ

ページID:0001528 更新日:2026年3月18日更新 印刷ページ表示

概要

岩出市では、下水道工務課と和歌山県下水道公社の職員が直接小学校へ出向き、下水道について講義や実験を通して、下水道の役割や仕組みについて説明します。

  • 対象校:市内小学校(出前講座を希望される学校)
  • 対象学年:小学4年生

目的

下水道の役割や仕組み、重要性について認識を深め、あまり意識することのない下水道について学んでいただくとともに、環境問題に関心を持っていただくことを目的としております。

内容

  1. 下水道のお話(45分程度)
    クイズを交えながら、川の働きや各小学校から那賀浄化センター(下水処理場)までの下水が流れるルート等、岩出市の下水道の状況を説明します。
  2. 水質実験(40分程度)
    COD(化学的酸素要求量)を測定する試薬を使って、川、池、ジュース等身近にある試料を用いて、水質の汚れを計る実験を行います。
  3. 那賀浄化センターのしくみ(5分程度)
    那賀浄化センターでどのように下水がきれいになるのかを説明します。

講座風景

講座の様子の画像
講座の様子

水質実験の様子の画像
水質実験の様子

実験試料(川、池、醤油等)の画像
実験試料(川、池、醤油等)

出前講座実施状況

表1
実施年度 実施日 小学校 生徒数
平成25年度 平成26年2月20日 岩出小学校 61名

本年度も受講の申し込みを受付しております。

お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?