ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保険介護課 > 献血にご協力ください

本文

献血にご協力ください

ページID:0001398 更新日:2026年3月18日更新 印刷ページ表示

献血の重要性と協力のお願い

血液は人間の生命を維持するために必用な成分です。一定量の血液が体から失われると命を落とすことになります。しかし、血液は生きた細胞であるため人工的につくりだすことも、長期間保存することもできません。病気やけがなどで輸血を必要とする患者さんのために、日本赤十字社では、16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。献血は、献血バスと常設の施設で受け付けています。

※65歳以上の方の献血については、献血をいただく方の健康を考慮し60歳から64歳の間に献血経験がある方に限ります。皆様の年間複数回の献血にご協力をお願いいたします。

献血の基準

健康な方であれば、献血による身体への影響はほとんどありません。しかし、体調を崩していたり健康状態のよくない時に献血をすると、健康を損ねる場合もあります。献血者の健康を守り、また輸血を受けられる方の安全性を高めるために、さまざまな基準を設けています。

献血方法別の献血基準<外部リンク>

献血場所について

岩出市は和歌山県日本赤十字社の献血事業に協力しています。岩出市役所、各企業等で毎月献血バスが配車されていますので、ご協力よろしくお願いします。

献血バスの運行予定<外部リンク>

※血液センターのホームページ内容に関しては、血液センターへお問い合わせください。

和歌山駅前献血ルーム

所在地

和歌山市美園町5丁目1番地2 新橋ビル5F
Tel 073-427-2770(代表)
Fax 073-427-2771

受付時間

成分献血

午前9時30分~午後1時/午後2時~午後5時

400・200mL

午前9時30分~午後1時/午後2時~午後5時45分
※定休日:毎週水曜日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?