ホーム > 市民課 > マイナンバー > マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは、全国の市区町村分のマイナンバーカードを地方公共団体情報システム機構が作成しているため、申請してから交付まで約1か月かかりますので、お早めの申請をお願いします。

マイナンバーカードの申請は次の方法で行うことができます。

  1. スマートフォン、パソコン、まちなかの証明写真機、郵送で申請する。
  2. 市民課の窓口で申請する。(市民課では申請のサポートを行っています。)

日時・場所等を気にせず申請できるスマートフォンによる申請がおすすめです!

スマートフォン等の申請方法

スマートフォンによる申請

QRコードが印刷された交付申請書がある場合のみ利用可能です。スマートフォンでQRコードを読み取り申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。この際、メール連絡用氏名、メールアドレス等の入力が必要となります。

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  2. 交付申請書のQRコードを読み取る
  3. 申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録
  4. 申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請終了。
パソコンによる申請

オンライン申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。この際、申請書ID(半角数字23桁)、メール連絡用氏名、メールアドレスの入力が必要となります。

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影
  2. 申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録
  3. 申請者用専用WEBサイトのURLが届いたら顔写真を登録、必要事項を入力して申請終了。
郵送による申請

申請書は、通知カードの下部分についているものや国の機関などから送付されたQRコード付き交付申請書または市民課で再交付を受けたものをご利用ください。

  1. 交付申請書に必要事項を記入(署名・電話番号など)
  2. 規定の大きさで規格にあった顔写真を交付申請書に貼付(6か月以内に撮影したもの)
  3. 返信用封筒に入れて送付し、申請終了

マイナンバーカードの申請に使用する顔写真については、審査により、不適切な写真と判断された場合は再度の申請が必要になります。写真を撮影する際は、次のリンク先で写真のチェックポイントを確認してください。
顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト/外部リンク)

証明写真機による申請等、詳しい申請方法は、マイナンバーカードの申請方法についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(マイナンバーカード総合サイト/外部リンク)をご覧ください。

このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
最終更新日:2023101
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.